元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

疲れをとりたい!休日の過ごし方♪〜調べと共に経験を踏まえて〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!


MARTスタッフのせいらです。

 

 

元号“令和”の発表から始まった、新年度一週目が、ついに終わりました!

 

緩やかに始まる方もいれば、慌しく始まる方もいたでしょうし、新社会人の皆様にとっては、ドキドキワクワクの一週目が終わってホッとしている方もいるのではないでしょうか?

 

さて、皆様、土日はどのように過ごされますか?

 

 

社会人一年目の頃の私の失敗の一つが、この土日、“休日の過ごし方”です。

 

 

 

当時は一般企業に勤めてましたが、土曜日はとにかく寝る!寝る!!寝る!!!

 

 

そして、日曜日の昼前に起き出して、家事や外出をする。

一日出ないことも稀ではありませんでした。

 

 

では、疲れはとれたか?というと、むしろ、身体のだるさを感じることの方が多かった印象です。

 

そうすると、結果的に翌週からの仕事の効率も下がることがあったり、良くない影響を出すこと少なくありませんでした。

 

今では、ライフスタイルを改善して、心も身体も健やかに、順調に日々過ごしております♪

 

そこで、経験を元にしながら、簡単に“休日の過ごし方”について、触れていきたいと思います!

 

f:id:mart_staff:20190405181001j:image

 

 

寝過ぎ、寝だめはバランスを崩す!?

人間の身体には、“24時間と少し”の体内時計があるようで、土日に不規則な睡眠の取り方をすると、この体内時計が狂い、ホルモンバランスも崩すことに繋がるようです。

平日と同じように起き、陽の光を浴びることで、体内時計がきちんとリセットされて、1日がまた始められるとのこと。

ちなみに、朝寝坊はしても2時間までとも推奨されています。

こちらで、より細かな内容が書かれています♪

↓↓↓

https://toyokeizai.net/articles/-/251279?page=2

 

 

休日!だから外出を♪〜オン&オフのメリハリをつけると良い♪〜

これは、私が行っていることになるのですが、休日こそ、午前中から外出を積極的にします♪

“◯◯に行こう♪”“◯◯さんと会う♪”と、予定をあらかじめ決めていると、その過程の準備から、楽しいが始まります!

外出や身体を動かすこと自体は、きちんと推奨もされているようです。

↓↓↓

https://toyokeizai.net/articles/amp/225035?display=b

 

あとは、“ボーッとする時間を作る!

これは、家でも外でもどちらでも良いと思いますが、頭を空っぽにする時間を敢えてつくります。

子どもの頃、スッキリしたい時にこれをしていて、まさに、“ボーッとしている子”と言われたことがありました。

この“ボーッとする”ことも、瞑想も、疲れをとりたい方向けに推奨されている記事もみつけたので、そちらも宜しければご覧ください♪

 

↓↓↓

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08306980T11C16A0000000/

 

 

 まとめ

“知っている”“既にやっている”という方も多い内容だったのでしょうか。

実は、そこにポイントがあると思っています。

 

私は元々ズボラな人間です。なので、“◯◯は大事!!”と思っていても、細かなことややることが多いと、続かないなんてことが、良くあります。

“私も同じ!!”という方が多いのでは?と思って、今回この内容に触れました♪

年齢を重ねるごとに、健康の維持には努力が必要とも思いますが、まず、日々の当たり前に思えるような事柄から、大事にして過ごすことこそ、健康に繋がる第一歩!私はそう考えています♪

 

皆様の健康的な生活の見直しの第一歩になれば、その想いを込めて、お届けしました♪

 

余談ですが、土日のお出かけには、こちらもご参考にして頂けたらと思います♪

 

↓↓↓

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/04/04/121941


https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/04/04/173010

 

 

f:id:mart_staff:20190405181315j:image

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/-/251279?page=2

https://toyokeizai.net/articles/amp/225035?display=b

 

NIKKEI  STYLE

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08306980T11C16A0000000/