元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

宇宙天気予報♪宇宙にも天気はある!?〜小惑星探査機“はやぶさ”のニュースをうけて〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!

 

MARTスタッフのせいらです♪

 

 

今日の終わりに寄せて…

 

f:id:mart_staff:20190405235650j:image

 

 

小惑星探査機“はやぶさの無事や、月へのクレーター作製のニュースが飛び交っています。

 

今回のはやぶさのミッションは、太陽系誕生の解明に向けて、月の物質の持ち帰りのためにクレーターを作製すること、だそうです♪

 

クレーターは、簡単に言うと月の表面のへこみのこと。

 

f:id:mart_staff:20190405235734j:image

 

はやぶさクレーター作製ための弾丸を入れた衝突装置を分離。

その後に、装置の爆発で飛散する破片などを避けるため、エンジンの噴射を繰り返して、安全な小惑星リュウグウ”の裏側に退避していた最中、地球からはやぶさが確認できなくなっていたようで、無事かどうかが心配されていたようです。

 

無事とクレーター作製も確認できたようで、良かったです♪

後は、地球への無事帰還を祈るばかり。

 

 

そういえば、宇宙には天気がないと何かできいた記憶があったけど、実際どうなのか、ふと気になり調べてみました!

 

すると、気になる言葉を発見しました!

 

 

 

宇宙天気予報

 

 

 

調べてみると、かなり難しい内容でしたが、かなりコンパクトに書くと、太陽風という太陽からの磁場の発生の自然現象を“宇宙天気”と呼び、その現況把握及び予測を宇宙天気予報と呼ぶようです。

 

f:id:mart_staff:20190405235749j:image

 

短波通信・放送や、衛星・地上間の電波利用に影響が与えられるようで、

 

特に最近ではカーナビなどに利用される衛星測位への誤差要因として注目されています。

ともされているようです。

 

 

太陽、月、宇宙の天気は、どれも地球と深い繋がりがあるのだなと改めて感じ、普段生活していると感じることの少ない、“地球は壮大な宇宙の中の一つの星”であることを再認識して、なんだか不思議な気待ちになりました♪

 

 

 

今日の大田区の天気は、無事一日中“晴れ”

“猫が顔を洗う”ことはなかったようです♪

 

“猫が顔を洗う”についてはこちらで触れてます。

↓↓↓

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/04/05/080059

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/04/05/141023

 

 

明日明後日も、晴れて、健やかに過ごせますように♪

 

 

f:id:mart_staff:20190405235625j:image

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

産経新聞

https://www.sankei.com/smp/life/topics/life-35881-t1.html

 

JAXA

http://www.jaxa.jp/projects/sas/muses_c/index_j.html

 

宇宙天気予報センター

http://swc.nict.go.jp/knowledge/relation.html