元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

2択で簡単!断捨離のコツ2選〜私がやって良かったこと〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

新年度ももうすぐそこ!

引っ越しシーズンで家を整理した方もいれば、これから整理する予定の方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

“整理をしなければ!”

“片付けなければ!”

 

 

 

 

引っ越しであれば、正直やらざるを得ない状況になるものの、そうでない場合、した方が良いと思ってもなかなか始められない!

 

これ、私の心境です。

 

普段片付けたり整理することが苦手で、床の面積があっという間に狭くなることは、日常茶飯事!

 

 

そんな私が、年末年始に行い半日かからずあっという間に整理することができた際の、“断捨離のコツ”について、今日は書きたいと思います♪

 

 

1.2択で大きく分ける

まず、大きくざっくりと

 

  • “1年以内に使用したもの”
  • “1年以内には使用していないもの”

 

の2択で分けます♪

これはとても簡単に出来ました。

基本的には、“1年以内には使用していないもの”は捨ててしまうことが良いと思うのですが、

 

『捨てるには勿体ない!』

 

という気持ちが働く物もありました。

そんな時のコツをもう1つ!

 

2.また買いたいか?で分ける

“1年以内には使用していないもの”の中で、『捨てるには勿体ない!』と思うものについては、

 

“同じものが今ここで売っていたら、また買いたいか?”

 

という観点で決めるのがコツです♪

そうすると、

 

『絶対に買いたい!』

 

というものと、

 

『勿体ないとは思うけれど、改めて買うほどではないかもしれない。』

 

というものに分けることができます!

 

 

まとめ

この2つのコツで、整理前の1年以内で何度か片付けていたにも関わらず、45Lサイズのゴミ袋にして、なんと5袋分!もものを捨て、片付け、整理することが出来ました!

床の面積も広くなり、部屋も心もスッキリしました♪

ぜひ、お試ししてみてください♪

 

 

f:id:mart_staff:20190324192517j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/