元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

花見シーズン到来!花見団子の由来とは?〜花見の楽しみアップ〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

おはようございます!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

3月21日(木)に、気象庁は東京・靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました♪

昨日は寒さの戻りを感じましたが、来週後半には、各所で桜が見頃になると、気象庁は予想しているようです♪

 

いよいよ花見シーズンの到来!

 

私は桜が咲いている様を見るだけで、嬉しい気持ち、楽しい気持ちになります♪

 

そして、花見の楽しみの1つと言えば、

 

 

花より団子

 

 

桜を眺めながら、お酒や美味しい食べ物を食ベこと!

という方も多いのではないでしょうか?

私は間違いなくその1人です♪

 

花見の時に私が必ず食べるのが、“花見団子(三色団子)”です♪

 

緑・白・ピンク(赤)の三色の団子は、目で見て楽しく、食べて美味しく、咲き誇る桜と共に私を幸せな気持ちにしてくれます♪

 

 

この“花見団子(三色団子)”には、いくつか由来があるようです。

 

 

 

花見団子の由来〜三色の意味は?〜

  • 春待ち説

降り積もった雪の下に芽吹く新芽、そして雪が溶け春を迎え花が咲く、という、待っていた春がやってきた喜びを表しているのではないかということのようです。

  • ひな祭り由来説

ピンクは桃の花、白は白酒、緑はよもぎ、の菱餅の色に合わせているという説だそうです。

  • 邪気払い説

紅白は魔除け・邪気払い、緑のよもぎにも邪気払いの意味があり、日本人は昔から、食べ物でたくさん縁起をかつぎ、幸せを願ってきたためという説だそうです。

  • 日本の四季説

ピンクは花で春・白は雪で冬・緑は新緑の夏。

秋がないのは、何度食べても「飽き(秋)ない」というダジャレからによるものではないかということです。

また、ピンクを赤として、太陽の意だという説もあるそうです。

 

 

まとめ

花見団子(三色団子)”について書いていたら、団子を食べたくなってきました♪

どうせなら、より美味しい食べ物で花見を楽しみたい!

花見の際のプチネタを手に入れたので、さらに花見が楽しくなるように、今日からより美味しい団子を探してみたいと思います。

 

私だったらこれ!

 

といった、花見の楽しみがアップするような美味しい食べ物探し♪

あなたもぜひ一緒にいかがですか♪

 

 

f:id:mart_staff:20190323031543j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

ウェザーニュース

https://weathernews.jp/s/topics/201903/190255/

 

一般社団法人日本和食卓文化協会

https://www.nihonwasyokutakubunka.com/column/cat03/21