元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

12月の誕生花は『ポインセチア』です♪

ポインセチア, クリスマス, クリスマスの背景, 赤, お祝いの, 自然, 葉, 植物, 花, シーズン

おはようございます♪

花が大好き☆せいらです♪

 

今日から12月の始まり。年末がいよいよ近づいてきて、一年の終わりという時の流れの早さに驚きを隠せない朝です。

 

さて、12月の誕生花はポインセチアです♪この花を見ると、12月・冬の始まり・クリスマス・年末といった言葉が思い出されるほど、この季節の代表の花だなと思います。12月の誕生花であることも納得なくらい、花屋の店頭に、クリスマスの装飾に、クリスマスツリーの飾りにと、街にはポインセチアがたくさん溢れて見えます。

 

そんなポインセチア花言葉は、『聖夜』『幸運を祈る』です。

赤・緑・黄色のカラー配色にクリスマスを、そして燃え上がるような赤く広がる花びらには、幸運への祈りを感じさせられます。

ちなみに、インディアンはこのポインセチアの乳汁を解熱に利用していたとです。

 

保育士時代、この時期に必ず作っていたポインセチアの折り紙を、久しぶりに折りたくなってきました。12月、冬のこの季節限定の花だからこそ、存分にその華やかさを楽しんでいきたいものです♪

 

今日も一日、笑顔あふれる素敵な一日を過ごせますように♪

 

◇◆参考サイト◆◇

lovegreen.net