元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

9月の誕生花ダリアは食べられる花だった!!〜食用花、エディブルフラワー〜

f:id:mart_staff:20200904062955j:image

おはようございます!

花が大好き☆せいらです♪

 

昨日、9月の誕生花『ダリア』を花屋の店先で見つけました♪ 

大輪の花、鮮やかに咲く華やかなその姿はたくさんの花の中でもとても目立っていました。

 

そんなダリアが食用花、エディブルフラワーとされることをご存知ですか?

そもそも食用花・エディブルフラワーについてあまり知らなかったのですが、花によっては野菜を超える豊富なビタミンやミネラルを含むものもあるようです。

 

 

華やかなダリアが食用として食事にそのまま添えられていたら、気持ちも華やいできそう♪食用花・エディブルフラワーとされる花はいくつかありますが、あくまで農林水産省ガイドラインの基で食用として育てられた花に限定されるとのこと。

 

食べる目的であれば、花屋さんでそのまま買って調理して食べるのではなく、食用花・エディブルフラワーとして売られているものを買うようにしましょう♪

 

花のある暮らしが飾るだけでなく、食事に添えてという意味合いが増えると考えると何だか素敵だな♪

そんなことを考えながら朝の時間を過ごしたせいらがお届けしました♪

 

◇◆参考サイト◆◇

lovegreen.net

edibleflower.jp