元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

友人からお洒落な春の便りが届きました♪〜セーラーの花いろづきボールペン〜

f:id:mart_staff:20200402223158j:image

こんばんは!

澄みきった青空に春を感じる一日でした♪

せいらです♪

 

仕事を終えて帰ろうとしたその時、友人からLINEが入りました。

 

アプリを開いてみると、そこにはトップに載せた可愛らしいボールペンの写真♪

 

『こういうの、せいらが好きだろうなって思って♪』

 

会社帰りにどうしても買わなければならないと立ち寄った文房具屋さんで見つけて、送ってくれたようでした♪

 

f:id:mart_staff:20200402223543j:image

それぞれに花の名前と、花言葉も添えられているようでした♪

 

なんて可愛くてお洒落なボールペンだろう!

 

そう思い、気になって調べてみたところ、創業100年を超えるセーラー万年筆株式会社の花いろづきボールペンというシリーズのボールペンでした♪

 

ということで、調べた内容をまとめてみました♪

 

全8種類のボールペンは、花のイメージで一年を表現しています♪

種類は全部で8種類です。

花の名前とともに、表現している季節と花言葉は下記の通りです♪

 

  • ダイヤモンドリリー

10月~12月。ネリネとも呼ばれ、彼岸花によく似た花です。花言葉"また会う日を楽しみに"、他には"箱入り娘"があります。

6月~9月。日当たりの良い場を好み、螺旋状に華やかに咲く花です。名前の由来は、葉が竹に、花が桃に似ていることから。花言葉"危険な愛"。毒性のある花のためのようです。

11月~3月。その葉は、香水・香辛料・薬など、爽やかな香りのハーブとして使われていて有名です。白、ブルー、ピンク、紫と淡い色の可愛らしい花が咲きます。花言葉"変わらぬ愛"、他にも"誠実""思い出"などです。

4月~5月。ちょうど今の季節の花。和名を瑠璃唐草といい、中央は白く、鮮やかな空色の丸みを帯びた花が咲きます。花言葉は、"いつでも成功"、他には"可憐"です。

5月~6月。深い青紫色の花が特徴。万葉集に出てきたり、平安時代歌人在原業平が詠んでいたりと、日本で古くから親しまれる花です。花言葉"幸せは必ずくる"、他には"高貴""贈り物"です。

  • 葉牡丹(ハボタン)

11月~2月。パッと見るとキャベツに見えるような花です。周りの葉に包まれて、中央には白や濃いピンクの花が咲きます。花言葉"祝福"、他には"慈愛""物事に動じない"です。

2月~3月。多くの種類があるようですが、一般的には小さくふわふわとした黄色の花が咲くイメージが強い花です。花言葉"秘密の恋"、他には"友情""優雅"です。

9月~10月。橙色のその花は、日に照らされるとキラキラと金色に輝くように見えます。その甘い香りに秋を感じる人は多いはず。花言葉"謙虚、気高い人"、他には、"真実"です。

 

 

PCやスマホ、機械が主流の時代だからこそ、手書きの万年筆・ペンとお客様を大切にしたサービス

セーラー万年筆株式会社が行う、ペンクリニック""インク工房"という、2つのサービスを見つけました♪

 

名前の通りペンクリニックは、部屋の奥に眠っていたり使えなくなった万年筆やボールペンを、全国に修理して回るサービスです。

 

そして"インク工房"。

このサービスがとてもおもしろいのです!

 

2005年から毎年3月に行われている、店頭でオリジナルの万年筆インクを作ってもらえるサービス、イベントなのです。

 

普段は万年筆インクの研究・開発・製造などに携わる社員が、インクブレンダーとしてバーテンダーのように登場!

 

お客様の要望に合わせて調合した万年筆インクを、カクテルシェイカーをふって混ぜ合わせ、オリジナル万年筆インクを作りだすそうです。

 

今年は事態を見て開催を見送ったそうですが、とてもおもしろそうで作っていただきたいので、ぜひ今後開催される際には行ってみたいものです♪

 

さいごに

花いろづきボールペンは、ちょっとリッチな自分の持ち物としても良いですし、花言葉に想いを込めて、贈り物にするのも良いなと感じました♪

 

公式サイトからとべるオンラインショップでの購入も可能です。

 

お洒落で可愛らしいボールペンと、初めて知ったおもしろいサービス・イベントに心がうきうきした帰り道でした♪

 

何よりも、見たその時に私のことを思い浮かべて写真を送ってきてくれた友人のその気持ちがとても嬉しかったです♪

 

友人のお洒落な春の便りが、嬉しい気持ちと新たな素敵な知識を私に届けてくれました♪

 

一日の終わりが充実した時間となった喜びに包まれた、せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

花いろづき ボールペン | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト

イベント情報 | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト

人気店頭イベント「インク工房」15年を記念した特別なボトルインク「万年筆用ボトルインク Sailor's Sailor 染料50ml」2020年3月1日(日) より全国発売|セーラー万年筆株式会社のプレスリリース