元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」について書いてみます♪

祖父母, 古い, 話, 一緒に, 愛, 祖母, 祖父, 引退, にこやか, おばあちゃん, カップル, 退職

こんにちは!

敬老の日ですね☆せいらです♪

 

皆さんは今日、おじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントを渡したり感謝を伝えたりしたでしょうか?

私は空に向かって『おはよう!今日も元気だよ♪』と声をかけました♪

 

私のおじいちゃん、おばあちゃんは既に十数年以上前に亡くなっているので、直接的に何かをすることはできません。なので少しでも想いが届けばいいなと、思わず空に声をかけていました♪

 

おじいちゃんの思い出・印象は、タバコの煙・匂いと豪快な笑い声、居間でコタツに入りながら野球の試合をテレビでみていたこと。

 

おばあちゃんの思い出・印象は、線香の香りと怒った時の厳しい表情と優しい笑顔、台所に立つ姿や冬場に居間で一緒にみかんの皮をむいて食べたこと。

 

たくさんある中で今、これらがぱっと思い浮かびました♪最後の姿よりも楽しく過ごした日々が思い起こされます♪離れて住んでいたので、会うことが出来たのは一年に数日ほどでしたが、元気な姿で訪れる私達家族をいつも笑顔で迎えてくれていたなあと思います♪♪♪

 

笑顔いっぱいに元気で過ごすことこそ、おじいちゃん・おばあちゃん孝行だと心から思うので、今日も明日も明後日も、周りの人を巻き込むくらいの笑顔で楽しく過ごしたいと改めて感じた、そんな敬老の日でした♪