元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

夏の思い出を振り返る♪〜幼稚園編、母の手作りワンピース〜

f:id:mart_staff:20200826222549j:image

こんばんは!

家族大好き☆せいらです♪

 

もうすぐ8月も終わり、暑さがまだまだ続くものの、残暑の時期です。

 

ふと、年代ごとに夏の思い出を振り返ってみようと思い立ったので、まずは幼稚園編から綴っていきたいと思います♪

 

おうち時間が長くなっている今、暇つぶしの読み物にでもしていただけたら♪

 

さて、タイトルにも入れた『母の手作りワンピース』、これが幼稚園の頃の夏の思い出の一つです♪

 

私が通っていた幼稚園では毎年お泊まり保育があり、初めて行くことになった4歳の頃。

当時、引っ込み思案で自分から友達に声をかけて遊ぶことなど出来なかった私は、お泊まり保育に行くと知ってから、嫌々と泣くことが増えていました。

 

そんな私の姿を見た母親が作ってくれたのが、花柄のワンピースです♪

 

柄も形も、見事に私好み!!

当時はお姫様への憧れが強かったので、母はズボンを着せたがりましたが、私は断然ワンピースやスカート派だったので、ドンピシャでした♪

 

「お泊まり保育にはこれを着ていこうね♪」

 

母にそう言われて、私はウキウキで当日を迎えていきました!

そして、母の作ったワンピースは大好評で、周りの友達から可愛いを連発されて上機嫌♪♪♪

 

不安でたまらなかったお泊まり保育が、ワンピースのおかげで素敵な夏の思い出にかわりました!!

 

ワンピースは小学生に上がる頃には捨ててしまいましたが、形も柄も今でも鮮明に記憶に残っています♪

 

何よりも、器用であっても服なんか作ったことがない母が、時間をかけて一生懸命に作ってくれたことが嬉しかった♪

今でも時折思い出す、大切な夏の思い出です♪

 

次回は、小学生編をお届けします!!