元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

カレーライスの手遊び歌は、1番までなら肉じゃがも作れそう♪ー〜母からの仕送り〜

f:id:mart_staff:20200716081355j:image

おはようございます!

元保育士のせいらです♪

 

突然ですが、カレーライスの手遊び歌をご存知ですか?

 

【歌詞】

にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく

おなべで いためて ぐつぐつにましょ

 

これは1番の歌詞です♪

2番からは明確にカレーライスという言葉が入ってくるのですが、この1番の歌詞を見て、改めて思いました!

 

『これなら、肉じゃがも作れるんじゃないか??』

 

昨日母からの仕送り品で、"玉ねぎとじゃがいも"がごろごろと送られてきたのを見たことから、ふと思ったのです♪

 

そもそも手遊び歌は、決まったベースがある中で、そこから替え歌が生まれているものもたくさんあります!!

 

子どもの頃に一度はやったのではないかと思う、有名な"ひげじいさん"の手遊びのアンパンマンバージョン"は、その一例です♪

きっと私が知らないだけで替え歌の手遊びもたくさんあるでしょう♪

 

さて、カレーライスにも肉じゃがにも、他の料理にもなるこの"玉ねぎとじゃがいも"♪

今日の昼食のメニューをどうするか、今から楽しみです!

 

お母さん☆いつもありがとう!!