元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

うさぎカフェで知ったうさぎの驚愕の事実!!〜池袋の

f:id:mart_staff:20200823145947j:image

こんにちは!

動物大好き☆せいらです♪

 

先日行った池袋のうさぎカフェで、うさぎについての驚愕の事実を知りました!!

可愛くて子どもの頃から大好きな動物ということもあり、初めて知る事実が驚きと共に興味深かったので、ここで紹介したいと思います♪

 

①うさぎは視力が良くない

f:id:mart_staff:20200823184845j:image

うさぎは視野は360度とされているので、見える範囲は広いようですが、視力はあまり良くないようです。

なんと、視力0.05〜0.1しか見えていないとのこと!

 

餌をあげている時に、落とした床の餌はなかなか食べないなぁと思っていたところで店員さんが教えてくれました。

 

口元に寄せた餌を目と鼻で確認してモグモグ食べる姿は愛おしかったです♪

 

②うさぎは目を開けて眠る

f:id:mart_staff:20200823185725j:image

同じ部屋の中で活発に動くうさぎもいれば、じーっと隅にうずくまっているうさぎもいました。

 

餌をあげている時もなかなか動かないでいたので、『お腹が空いていないんですか?』と店員さんにきくと、

 

『目を開けているけど、寝ているんですよ。』

 

と教えてくれました!

まるで魚のようですね!!でも魚と違って陸なので、ドライアイにならないか心配になってしまいました。

 

③野菜嫌いのうさぎもいる

f:id:mart_staff:20200823211311j:image

餌を口元に運んでも、食べるのが遅かったりなかなか口が動かなかったりと、反応がいまいちだなと感じるうさぎが数匹いました。

 

すると店員さんがあるものを持って現れました。

それが、ドライマンゴーです!!

甘味のあるドライマンゴーの方が、にんじんなどの野菜よりも好きなうさぎは多いそうです。

 

実際にドライマンゴーが口元にいくと、それまでの10倍と思えるほどに口の動きが活発になっていたり、そもそも離れていたうさぎも近くに来たりと、明らかに反応が違って驚きました!!

 

人間と同じように、うさぎにも好き嫌いがあるんですね♪

 

さいごに

f:id:mart_staff:20200823212431j:image

うさぎと触れ合うのは、保育士の時に動物とのふれあい広場といった施設に遊びに行って以来なので、約6年ぶりくらい。しかも、当時は子どもが触れ合うことがメインだったので、自分自身が思い切り触れ合えたのは、小学生の飼育委員をした時以来でした。

 

穏やかな姿♪

餌を食べるときの必死な姿その激しく動く口元♪

ぴょんぴょんという言葉通りに走る姿♪

 

どの姿も愛らしくて、本当に癒やされました♪

常連で通う人もいるそうなのですが、納得の可愛さでした。

今回は動物好きの友人と一緒に訪れたので、ぜひまた、機会をみて訪れたいと思います♪

 

今回私が訪れたお店は下記の参考サイトより御覧ください!

 

◇◆参考サイト◆◇

www.usa-mimi.com

 

ウサギの視野と視力 | メゾンde東海の住人| 東海光学株式会社www.tokaiopt.jp