元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

保育施設の連絡帳も今やアプリ化!!リアルタイムでのやり取りが可能に♪

f:id:mart_staff:20200627191158j:image

こんばんは!

元保育士のせいらです♪

 

保育士を辞めて数年が経つので、現場のリアルタイムな状況は友人から聴いたりニュースで知る日々です。

 

そんな中で時代の変化を強く感じた話がありました!

連絡帳のアプリについての話です!

 

保育士時代には、子ども達の昼寝(午睡)の時間に一生懸命に書いていたあの連絡帳が、アプリ化、デジタル化をされているとのこと♪

 

いいなと感じた点は、"リアルタイムで情報が確認できること"です♪

 

  • 出欠や登園時刻・お迎えの時刻の変更
  • 子どもの様子(自宅・園において)
  • 家族間で情報を共有できること(災害時にも活用)

 

東日本大震災の時には通信状況が悪く、子どもや園の様子を確認ができないことに、保護者の方は不安をたくさん感じていました。

 

それは、私たち保育者も同様でした。

保護者の方の状況を確認する術がなく、無事でいるのか、当日中にお迎えに来られるのかなどがわからなかったり、本部との連携も取りきれずに混乱したことが思い出されます。

 

当時は勤めていた施設を纏める立場にあった為、安全を最優先して落ち着いて行動するのみでした。

そう考えると、リアルタイムで状況がわかることって、本当に大きいと思います。

 

手書きでずっと連絡帳を書いてきた身からすると、手書きだからこそ伝わる想いがあり、良さをたくさん知っています。

 

とはいえ、上記に書いてきたよう事柄から、アプリ化・デジタル化していく必要は大いにあると思います。

月一は手書きの物を添えるのもありでしょうしね。

 

時代の変化に合わせて保育業界も日々変化していることを、驚きとともに痛感しました。