元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今日10月22日はアニメの日です♪

f:id:mart_staff:20191022221510j:image

こんばんは!

記念日大好き☆せいらです♪

 

今日10月22日はアニメの日です♪

 

ということで、大好きなアニメーションのジブリ作品、となりのトトロを折り紙で折ってみました♪

折り紙の出来が今日も絶好調!

今日も可愛く出来ました♪

 

では、なぜ今日がアニメの日なのか??

調べて纏めてみました!

 

アニメの日の由来

1958年の今日、日本初のフルカラー長編アニメーション作品【白蛇伝】が放映されたことによります。

実はアニメーション自体はモノクロで1917年には放映されていたようですが、作品が不明のため、明確だった【白蛇伝】が放映された今日をアニメの日に制定したようです♪

 

白蛇伝とは・あらすじ

中国に古来からある民間伝承が、【白蛇伝】。

主人公は、中国西湖に暮す青年の許仙(シュウセン)と、美しい娘の白娘(パイニャン)。

許仙は子どもの頃に、白蛇を助けたことがあり、実はその白蛇が化けたのが白娘だったのです。2人はやがて恋に落ちますが、そこには大きな障害が立ちふさがります…。

というのが、あらすじです♪

 

世界初のアニメーション

ちなみにですが世界初のアニメーションは、1892年、フランスの発明家エミール・レイノーにより制作された、【哀れなピエロ】というタイトルの15分間のアニメーションだったそうです。

 

さいごに

子どもの頃からテレビっ子の私にとって、アニメの存在はとても身近に育ってきました♪

アニメから学んだこともたくさんあります!

今度、好きなアニメーションについても書く機会があれば、お届けしたいと思います♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

東映チャンネル | 白蛇伝 4Kレストア版 2019年10月放送!

10月22日を「アニメの日」に制定 日本初のカラー長編公開日に由来 | アニメーションビジネス・ジャーナル