元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

一日26時間!?13まで表記の驚きの時計[ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190516113055j:image

こんにちは!

MARTスタッフのせいらです。

 

あるニュース記事を読んで、『これは、洒落か何かかな!?』と目を疑う時計をみました!

時計の針 数字は12まで、1日は24時間の常識を覆す、“13”までの表記で1日が“26時間”になる時計です!

驚きと共におもしろく感じたので、簡単にまとめてお届けしたいと思います♪

 

 

設置場所

ニュースで取り上げられた時計は、12階建の早稲田予備校 西船橋校”の壁面に設置された時計で、JR西船橋駅のホーム上からも確認できるそうです♪

近隣の方やいつもその辺りを通る方は見られたことも多いのではないでしょうか?

ちなみに、高田馬場校と東京本校にもあるそうです!

 

f:id:mart_staff:20190516121417j:image

時計の特徴

数字が“13”まで書いてあることはもちろん、“13”“5”は、赤文字で書かれているそうです♪

 

f:id:mart_staff:20190516122343j:image

“13”表記の諸説と想い

その理由を広報の方にきいたところ、3つのメッセージの説が出たそうです!

 

  1. 26時間勉強する意気込みで学んでほしい!

  2. “いざ合格”(135=イザゴウカク)という、語呂合わせ
  3. 義務教育の9年間と高校の3年間を足して12。そこに浪人時代の1年を足して13になるため“13年目で合格”!

 

最終的にどの説が正解かを尋ねたところ、こんな答えが返ってきたそうです♪

素敵な想いだなと感じたのでのせます♪

「予備校は学びの場であり、わからないことを自分なりに考えて理由づけていくことが学びです。どれか1つが正解ということはなく、自分が考えてたどり着いたものが正解であり、そのことに気づいて欲しいという思いが込められているのではないでしょうか」

 

f:id:mart_staff:20190516122604j:image

さいごに

『1日が24時間よりもっとあったらいいのに!』

子どもの頃からよく思っていました♪

一日2時間ずつ増えると、計算上年間で730時間増え、約1ヶ月分月が増えることと同じ計算になります!

夢のような話です♪

ですが、いざ時間が増えた時に何をするのか?

増えた時間を大事につかえるかどうかは、日々の過ごし方と繋がるのかもしれない…

そんな風に感じました♪


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000006-withnews-sci