元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

5月16日は何の日?〜私が選ぶベスト3♪〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190516013758p:image

 

おはようございます!

MARTスタッフのせいらです。

 

いつも1つだけピックアップしている“◯月◯日は何の日”のシリーズ♪

今日は書きたいことがいくつかあったことと、『これも書きたい!』と思いながらも1つに絞っていたので、ベスト3という形式でお届けしたいと思います!

 

 

f:id:mart_staff:20190516024841j:image

 

第3位:トロの日〜大手回転寿司チェーン店の“かっぱ寿司”制定

こちら、毎月16日が対象の記念日です!

16を『トロ』と読む語呂合わせからの制定です。

“トロ”の握りの発祥のお店とされているのが、東京都中央区の“吉野鮨本店”。

もともと、赤身を主流で食べていてトロを食べる習慣はなかったものの、不漁で赤身の取り合いとなった時に、このトロの握りが登場!

そして当時、“アブ”“ダンダラ”と、美味しそうではない呼び名だったので、それを店主が常連客に相談。すると、『トロけるうまさだ。トロと呼ぼうよ。』その一言から、呼び名が“トロ”となって全国に広まったそうです♪

駄洒落が由来となっている、まさかな事実と、正直私自身が寿司ネタの中でもトロが好きなことから、選出しました♪

 

f:id:mart_staff:20190516014831j:image

 

第2位:アニメソング界の大王こと“ささきいさおさんの誕生日”

宇宙戦艦ヤマト

宇宙を題材にしたアニメの代表作とも言える、このアニメ作品の主題歌を歌われているのが、“ささきいさおさん”です♪

重厚な低音ボイスはとても印象的でインパクトがあり、調べてみて歌われた当時の年齢が32歳と知り、今の自分よりも若いことに驚きました!

アニメの世界観との絶妙なマッチ感から、アニメ自体を盛り立てつつ、アニメも歌も長く愛されていることを個人的に感じることから、尊敬の念を込めて選出しました♪

 

f:id:mart_staff:20190516021058j:image

 

第1位:“旅の日”〜松尾芭蕉奥の細道への旅立ちの日〜

旅の文化の向上をめざすとともに、自然環境保護地域活性化のため活動を続けている、“日本旅のペンクラブ(昭和37年設立)”により制定。

由来は俳人松尾芭蕉奥の細道に旅立った日”からです。

旅の道中、各地で数々の有名な俳句を詠んだ松尾芭蕉にならい、日本旅のペンクラブは、毎年“旅の日”の川柳の募集と大賞選定も行っており、今日都内の椿山荘というところで授賞式が行われるそうです♪

ちなみに、受賞作品がわかるサイト情報は下記の参考サイト欄に載せています♪

10連休のGWを通して、“GWだから”“有給が取れるから”ではなく、“◯◯に行きたいから、一番行きたいタイミングで行き、いたいだけの日数分いる♪”と、旅そのものを純粋に楽しみたいなと感じたことからの選出です♪

 

 

さいごに

1日の始まりの“◯◯は何の日”♪

ぜひ、家族、友人、会社の同僚などと話す際の小ネタとして面白く使っていただけたらと思います♪


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

一般社団法人 日本記念日協会

https://www.kinenbi.gr.jp/

日本旅のペンクラブ

https://tabipen.jp/news/72887/

日経スタイル

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO88953290W5A700C1NZ1P01/