元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

フェイクミート 〜漫画“中華一番”を思い出したのは私だけ?〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

こんな内容のニュース記事を読んで思ったことをつらつら書きたいなと思います♪

 

↓↓↓

アメリカでは健康志向の人などの間で、肉を一切使わずに野菜などで作った代替肉の消費が増えていて、アメリカ最大手の食肉会社も、この夏、代替肉の販売に乗り出すことを明らかにしました。

アメリカでは健康志向や動物保護を求める人たちだけでなく、牛肉などの生産に大量の水や穀物が使われるとして、環境保護を重視する若い人たちの間でも植物由来の代替肉の消費が増えています。

代替肉は大豆のタンパク質の成分や野菜の抽出液などで作られ、アメリカの大手ハンバーガーチェーンや大手スーパーの食肉売り場ですでに販売されています。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190507/k10011907581000.html

 

 

f:id:mart_staff:20190507231847j:image

 

 

この内容がについて、“フェイクミート ”という風にいわれ、twitterでは賛否両論、様々な意見が飛び交っているようです。

 

 

私がこの内容を読んで思ったこと。

 

 

『“中華一番”の麻婆豆腐のお肉のことだ!』

 

 

なんのことかさっぱりわからない方はすみません。 

 

f:id:mart_staff:20190507233726j:image

 

 

小・中学生時代、アニメ化もされて観ていた料理漫画に、“中華一番”という作品があります。

 

その漫画に出てきた料理の中の“麻婆豆腐”のお肉が、まさに、牛肉のかわりに“大豆”が使われていたものだったのです!

 

 

話を詳しく説明すると長くなるので割愛しますが、牛の疫病蔓延のために牛肉が使えなかった時期、かわりに使われたのが“大豆”です。

 

“大豆”は、肉や卵に負けない良質なタンパク質を含んでいるため、“畑の肉”とも呼ばれるそうです♪

 

代替品やフェイクと言われると、なんだか引っかかるところはありますが、私は、人の知恵は凄いものだと感じます。

 

f:id:mart_staff:20190507233735j:image

 

 

個人的に思うことは、どんな形であれ、栄養がとれ、美味しく食べられればそれが1番ではないかということです♪

 

食事はそれ一つではなく、様々な要素が加わってバランスをとって食べるもの。

そして、その足りない点をサプリメントなどの栄養補助食品で補う。

 

私にとっては、そこに笑顔が不可欠です♪

 

笑顔で楽しく食べる♪

そういった心の面が、食事の際の栄養の吸収に大きく左右されると、子どもの頃から感覚的なところで思っていたので、私は食事の際にはいつも自然と笑顔です♪

 

もちろん、美味しくて楽しいからそうなるというのもあります♪

 

 

“日々を笑顔で健やかに”

 

 

明日も笑顔で食事を楽しみたいと思いました♪

 

f:id:mart_staff:20190507234615j:image

 


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

NHK  NEWS  WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190507/k10011907581000.html