元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

ランドセル商戦〜不変の基本デザイン〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

この時期になると必ず出る話題、“ランドセル”♪

 

↓↓↓

https://www.sankei.com/smp/west/news/190504/wst1905040014-s1.html

 

 

話題になる度に思うこと。

 

 

色や形、デザインに細かな変化はあったとしても、基本のデザインが変わらない。

 

ある意味凄いことだと思います。

 

 

“ランドセル”の始まりは、江戸時代。

幕末に輸入され、軍隊で活用されるようになった布製の背のう(はいのう、背中に背負う式のカバンのこと)が、始まりとされているそうです。

 

そして、今の“ランドセル”の形になったのは、明治20年

大正天皇学習院ご入学祝いに、伊藤博文が献上した箱型の通学かばんが、今の“ランドセル”の始まりだとされているそうです。

 

ちなみに、“ランドセル”は、オランダ語で背負うを意味するランセルからきているそうです。

 

 

明治20年からとすると、もう130年以上、その基本のデザインが採用され続けています。

 

ただ、今の時代の変化をみていると、もしかしたら、50年後には手ぶらで登校になっているかも…!?

 

いえ、そもそも自宅からバーチャル学校への登校なんてことも…!?

 

 

あり得ない話ではないなと、私は思います。

 

 

f:id:mart_staff:20190505003247p:image

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

産経新聞

https://www.sankei.com/smp/west/news/190504/wst1905040014-s1.html

一般社団法人日本鞄協会  ランドセル工業会

http://www.randoseru.gr.jp/history/rekishi.html