元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今年は“令和”にあやかり“梅”もありかも!?〜どうする?母の日のプレゼント♪〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!


MARTスタッフのせいらです。

 

 

5月の第2日曜日は“母の日”

今年は“5月12日”が当日で、母の日についての広告を見る機会が増えたり、花屋さんの店頭にも“カーネーション”が少しずつ並び始めているのを目にすることが増えました!

 

私は毎年、花かごをメッセージを添えて、母にプレゼントしています♪

 

今年は新年号“令和”が、万葉集梅の花から決められたことにあやかり、“梅干し”や“梅”味の食べ物、“梅酒”、“梅の花”の柄入りの小物など、“梅”グッズなるものを送る方も多いかも!?

 

f:id:mart_staff:20190406181206j:image

 

とは言え、定番となっている“カーネーション”をチェックすることは欠かせない!!

 

どちらも気になる!!

 

そう思い、今日は“花言葉”に焦点をあてて調べてみたことを、簡単にご紹介したいと思います♪

 

 

梅の花花言葉

“忠実・気品・高潔・忍耐”という意味が“梅の花”の花言葉にはあるようです♪

梅の開花時期は2〜3月頃のようなので、梅の花を贈ることは難しそうですが、梅にまつわる食品関係や小物を、尊敬の意味を込めて贈るのは良いかもしれません。

 

 

カーネーション花言葉

カーネーション”そのものの花言葉は、“無垢で深い愛”

そして、色ごとにもそれぞれ花言葉がありました。

 

  • 赤色は、“母への愛”
  • 白色は、“純粋な愛”“私の愛は生きています”
  • ピンク色は、“女性の愛”“美しいしぐさ”
  • 黄色は、“軽蔑”
  • 紫色は、“誇り”“気品”
  • 青色は、“永遠の幸福”

 

自分の想いと合わせて、『実はこんな意味があってね♪』と、色を選んでプレゼントするのも良いかもしれませんね♪

 

“黄色のカーネーション”の花言葉には、とっても驚きました!

実は、私の母は“黄色い花”が好きで、黄色いカーネーションをプレゼントしたことがあります!

ですが、想いが一番大事♪

次に渡す時には花束にして、

『黄色いカーネーション花言葉は“軽蔑”だから、“尊敬”の意味を込めて、こうやって渡すね♪』

と、一言添えて、上下逆さまにしながら渡してみようかな♪と思いました!

 

 

“感謝”が花言葉の花

『周りと同じようにカーネーションを贈るのは面白くない!』

カーネーションと合わせて花束にするには何の花が良いかな?』

と思う方がもしいたら、こちらの花を選ぶのも良さそうです♪

 

  • バラ(ピンク色)

  • ダリア(白色)
  • ガーベラ(ピンク色)
  • カスミソウ(かすみ草)
  • カンパニュラ

 

ダリアは7月以降が開花の時期になるようですが、他の花は5月は開花の時期にあたるようなので、ご参考までに♪

 

 

まとめ

『気持ちはあるけれど、具体的に言葉にして伝えることには、少し照れがある。』

 

言葉にすることで伝えることが一番大事だと個人的には思いますが、もしそんな方がいたら、花言葉をつかいながら伝えてみることも良いのではないでしょうか♪

 

 

f:id:mart_staff:20190404192804j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

日本気象協会

https://tenki.jp/lite/suppl/sachico_nakayama/2017/01/26/19671.html

 

LOVEGREEN〜株式会社ストロボライトより〜

https://lovegreen.net/languageofflower/p24321/

https://lovegreen.net/languageofflower/p33770/#a2