元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【Yahooニュース"最後のお弁当"】母の手作り弁当の思い出〜私の大好きだったメニューランキング〜

f:id:mart_staff:20200122212629j:image

こんばんは!

ニュース大好き☆せいらです♪

 

昨日に引き続き、Yahooニュースでまた思わずほろりと涙が溢れるような、心温まる記事を見つけました♪

 

内容は簡単に言うと、チアリーディングを頑張ってきた娘への高校最後のお弁当に纏わる、母と娘の話です♪

 

お母さんの娘への想いも、それに返す娘の母への想い。電車の中にも関わらず、思わず目に涙を浮かべていました。

 

さてここで突然ですが、母の手作り弁当の中で、私が大好きだったメニューランキングを実施します!!

 

懐かしむと共に、何か参考になればと思います♪

 

第3位:海老フライ&唐揚げ

ここは甲乙つけ難く、2つがランクイン!!

 

母は私が小学校高学年になってからパートで働いていた為、夕食の揚げ物は、基本出来合いを買ってきたものでした。

 

しかし、お弁当や誕生日の時だけは違って、特別にその日に揚げたものが入れられました♪

 

その特別感と合わせて、衣のサクサク感がたまらなく食欲をそそられて大好きでした!

 

お弁当箱を開いて一番に食べるのは、海老フライか唐揚げが定番でした♪

 

第2位:海苔入り卵焼き

我が家の卵焼きの味付けは"塩&味の素"か"だしの素"、この2つのどちらかでした。

 

母が関西出身のため、味付けはしょっぱい方が多くて、甘い卵焼きが食卓に並んだことは一度もありません。

 

私がより好きだったのは、"だしの素"での味付けの卵焼きです♪

 

そして、お弁当の際には一工夫されて、焼いた卵を巻く前に焼き海苔が敷かれて、海苔入りの卵焼きにしてくれていました♪

 

味が濃厚になり、白飯との相性も抜群で美味しくて大好きでした!

 

第1位:カレー風味のツナサンド

おかずになることもあれば、ある種主食にもなる、ツナサンドが第1位です!

 

ポイントは名前の通り、"カレー風味"というところです♪

 

  • ツナ
  • マヨネーズ
  • パセリ
  • カレー粉

 

上記のように、カレー粉が加えられているだけなシンプルなものなのですが、これが本当に美味しいんです!!

 

正直私の中では、お弁当がこの一品だけでも十分と言えるほどの美味しさ!!

 

さらに、パンの部分は軽く焦げ目が付くくらいに焼かれていました。

 

ツナ(具材)の水分で内側はしんなりしますが、外側がサクサクしていてベタッとした感じがなく食感も楽しみながら食べられます♪

 

サンドイッチは、作る方は大量生産でき、食べる方は手でそのまま食べられるという、どちらにとっても手軽さのある一石二鳥な素敵なメニューだと思います!!

 

さいごに

保育士をしていた当時、遠足や運動会などの行事の際に、手作り弁当を用意した際には、ランキングのメニューは必ず盛り込んでいました!!

 

サンドイッチについて手軽と言ったものの、それは慣れた後の話です。

 

初めは要領がつかめずに時間がかかり、家を出る直前に出来上がって何度も慌てた記憶があります。

 

出来上がりも母の手作り弁当のように、彩りやメニューのバリエーションがなかなか上手くいかず、、、。

そんな所でも母親の偉大さを感じていました。

 

今度実家に帰る際には、このメニューをご飯のリクエストにさせてもらおうと思います!

 

母の手作り弁当が懐かしくなった、せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

高校生活3年間 “最後のお弁当“ チアリーディングにかけた女子高校生のお母さんがお弁当に込めた思い(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース