元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今日はプロ野球誕生の日です♪

f:id:mart_staff:20191226202332j:image

こんばんは!

今日明日が仕事納めの方が多いでしょうか?

せいらは日が変わりましたが、今日26日が仕事納めでした♪

 

ということで、今日までかなりドタバタと過ごし、ブログもお休みがちになってました!

書きたい&読みたい欲が溜まってるので、また書きまくり読みまくります♪♪♪

 

そして今日は、プロ野球誕生の日です♪

 

誕生したのは1934年ですが、そのきっかけは誕生の三年前。

当時の読売新聞社の社長が、アメリカの大リーグを日本に招待して、大学生を中心とした日本の野球チームとの対戦が行われたことからです。

当時の日本にはプロがまだなかったものの、大学野球が全盛期であったため、大学生との試合が行われたそうなのですが、試合は17戦全敗。

それでも興行としては大成功を収めたそうです。

 

とはいえ、大学生。

翌年1931年に文科省が野球統制訓令を発令し、大学生が興行でお金をとることが禁止されるようになりました。

このままでは、対戦をすることができなくなる。

そういったことがあり、職業となるプロの野球選手、チームが誕生したそうです。

そのチームが、今の読売ジャイアンツ巨人軍だそうです。

 

そこから85年。

セ・リーグパ・リーグができて日本球界が国内で盛り上がるだけでなく、メジャーリーグで活躍する選手も増えて世界にも日本選手が評価されるようになり、、、。

きっと当時の方達からみたら、喜ばしい姿でしょう。

私は子どもの頃から野球を観て育ってきて、家族みんなで観戦に行っていたので、野球が家族の絆を深めてくれたとも言えます。

プロ野球が誕生してくれたこの日に感謝です♪

 

これからもプロ野球界が盛り上がり続けますように♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎