元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜作曲家・菅野よう子さん〜

f:id:mart_staff:20191110234523j:image

こんばんは!

音楽大好き☆せいらです♪

 

今日の眠る前に言葉のプレゼントは、昨日の天皇陛下の即位の国民祭典で演奏された三部構成の組曲Ray of Waterを作曲された、菅野よう子さんのこの言葉です♪

 

 

 

音だと世界中の誰とでもお話できるじゃないですか。言葉だと大変ですけど、音楽なら譜面かもしくは自分が弾けば、誰とでも仲良くなれる。

 

 

 

三部構成の第3楽章、嵐が歌ったJourney to Harmonyも歌詞を含めて素敵でしたが、第1楽章、第2楽章と合わせて聴くと、曲そのものが美しいことに本当に気づかされます♪

 

言葉でなくとも伝わる想いがある♪

その気持ちがあって作られているからこそ、その美しさを感じられたんだなと納得します!

 

ちなみに菅野よう子さんについては、近年の一般的に有名な曲だと、東日本大地震の復興ソングの花は咲く♪

かなと思いますが、個人的には子どもの頃から耳にしてきたアニメソング、アニソンの名曲をたくさん世に送り出してきた人、というイメージが強くあります!

まさに、世界観や想いを伝えるスペシャリストと言えるなと思います♪

 

そして、音楽そのものの素晴らしさを、この言葉からは改めて感じさせられました♪

 

今日も一日ありがとうございました!

明日も健やかに、笑顔溢れる1日になりますように♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎