元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント♪〜松下幸之助さん〜

f:id:mart_staff:20191011234215j:image

こんばんは!

台風への備えはすんだでしょうか??

片付けと備えを終えたせいらです♪

 

今日の眠る前に言葉のプレゼントは、台風について語られた、松下幸之助さん(パナソニック株式会社、旧松下電機創業者)のこの言葉です♪

 

 

 

何百年、何千年の昔からそうであったであろうように、これからも年々いくつかの台風が日本を襲うことはずっと続くにちがいない。それはいわば、日本人としての宿命のようなものであろう。だとすれば、その宿命は甘んじて受けなくてはいけない。いたずらに台風を恐れ、それが来ないように願うというのでなく、台風は当然来るものだという覚悟をきめ、それに対する万全の備えをしなくてはならない。と同時に、大事なことは、さらに一歩進んでこれを活用する方法を考えることだと思う。そこに一つの発想の転換が必要なのではないだろうか。

 

 

 

著作の『新国土創成論』(1976)の中で語られたこの言葉。

正直今、それどころじゃないという方も多いと思いますが、慌てず焦らず、こういう考え方をもって対応することも大事なのかな?

とも、私は感じました。

きっとこの先も同じような状況にあうことはあるでしょう。

もしかしたら、今回以上の事態に見舞われる可能性だって、大いにあります。

この立て続けに起きている台風から、次はどうするのか??

学んで対策をとること、大事ですね!!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

台風は日本の宿命――これからの日本人へ〈6〉 - 名言・金言 | 松下幸之助.com