元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【ネタバレあり】もう一度デジャ・ヴ〜おすすめ恋愛小説〜

f:id:mart_staff:20191009062724j:image

こんにちは!

子どもの頃から、実は恋愛モノのストーリーが大好き☆せいらです♪

 

今日は少し、学生時代の思い出を懐かしみながら、おすすめの恋愛小説をご紹介したいと思います♪

 

ご紹介する小説のタイトルは、

もう一度デジャ・ヴ』です♪

 

 

概要

作者    :村山由佳

出版社:集英社集英社文庫

初版    :1998年

ページ数:191ページ

 

あらすじ

主人公、高校2年生の矢崎武志は、ある日テレビを観ていた際に、そこに映し出された風景に強烈なデジャ・ヴ(既視感、一度も経験したことがないのに、経験したことがあるかのように感じる)を感じます。その日から、意識を失う度に、生まれる前の世界、前世を体験することになります。それは戦国時代、忍びの一族として生きていた頃のこと。

なぜ、何度も前世の頃に戻るのか?

その前世で一体、何があったのか?

そこに必ず出てくる女性は、一体何者なのか?

その女性は、自分にとってどんな存在なのか?

 

おすすめポイント※ネタバレ含む※

生まれ変わり、輪廻転生モノ、という、ある種恋愛モノでは王道といえるようなテーマを扱った作品です。

だからこそ、とても読みやすい!

村山由佳さんの作品自体がとても読みやすく、私はこの方の別作品もいくつか読んでいます♪

 

市原隼人さんと小西真奈美さん主演で映画化もされた、天使の卵』。

高校生(当時)の主人公と再開した幼馴染のお姉さん的ヒロインとの恋愛シリーズ、『おいしいコーヒーの入れ方』※現在も連載中。

などが、その代表です。

 

今回のおすすめの小説、『もう一度デジャ・ヴ』は、忍びの一族の話なので、ベースとしてはシリアス感があります。

そんな中だからこそ、芽生える想い。ですが、互いの立場により、前世の世界で結ばれず…。

最後には、予想通りハッピーエンドを迎えるのですが、その終わり方がまた素敵で、胸がきゅんとする想いになります。

ちなみに、主人公の通う高校は、前述した『おいしいコーヒーの入れ方』の主人公が通う高校でもあり、簡単にですが登場人物がリンクする場面もあり、読んでいる方にはそんなところも楽しめるようになっています♪

 

シンプルに恋愛モノの小説が読みたい!

と思う方には、おすすめしたい小説です♪

 

さいごに

学生時代の思い出を懐かしみながら、と最初に書きましたが、実はこの小説を読むきっかけが、当時好きだった人にすすめてもらったことにあります。

幅広いジャンルで小説に限らず本をたくさん読む人で、恋愛観についても互いに話をする仲でした。

彼の読んでるもの、好きなものを、自分も読みたくて、好きになりたくて、『恋愛小説を読んでみたいのだけど、おすすめあるかな?』ときき、そんな私に彼がすすめてくれたのが、この小説でした。

あれからもう10年以上経つのだと思うと、時の流れの早さに驚くと共に、大切な思い出はいつまでも色褪せることはないのだなと、強く感じます♪

おすすめした私自身、久しぶりに読みたくなってきました♪

 

秋は、読書の秋ともされますね。

今読んでいる本、今まで読んだ本、良いなと思ったものは、おすすめとして今後も紹介できたらと思います♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎