元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

沖縄県の県の花を知っていますか?

f:id:mart_staff:20190623234542j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

沖縄慰霊の日ということで、沖縄県の花を調べてみました♪

 

県花:“デイゴ

トップの写真の花がそうです♪

夢・活力・生命力

花言葉ということで、今日のこの日にもピッタリ♪

5、6月が見頃らしくちょうど今咲いているのでしょうか?

一見花に見えませんが、灼熱の赤といった力強い色味で沖縄の景色にもマッチするなと感じます♪

 

デイゴ”といえば“島唄

バンドTHE BOOMの“島唄”の歌詞の初めが、

デイゴ〜の花が咲き…♪』

から始まり、私はここから“デイゴ”という花の存在を知りました♪

この“島唄”は、元々は奄美諸島の民謡のことをさすそうです。

独特の高音の歌声と、三線による弾語りが特徴の島唄は、即興的なものと長く歌い継がれてきたものの両方があるそうです。

歌で想いを伝えたり紡ぐ文化、素敵ですね♪

 

さいごに

夢・活力・生命力

連日の年金問題のニュースをみると、正直、思い空気を感じます。

もちろん、楽観的に捉えられる話ではありませんが、だからこそ、自分自身の足でしっかりと立っていけるように考えるチャンス!

として、デイゴ花言葉のような力強さを持っていたいなと思いました♪

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 


【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |