元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

“花の輪”一部撮影〜皇居周りの夜散歩〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

散歩には新たな発見と出会いがつまっている♪

なので、散歩、歩くことは大好きです♪

 

 

f:id:mart_staff:20190504170455j:image

 

 

ということで、先日、皇居の近くを通りかかったので、散歩がてら皇居の周りを軽く歩いて帰ろう♪

 

と思い立ち、

 

『もしかしたら、ノスタルジックな雰囲気を撮ることができるのでは!?』

 

なんて、期待もしながらむかい、着いて初めて撮ったのがこちらです!

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mart_staff:20190504173416j:image

 

 

………

 

 

なんとも言えない、微妙な雰囲気。

 

 

江戸城ですら、こういった感じです。

 

 

f:id:mart_staff:20190504170955j:image

 

 

私の中では、ライトアップされていることを期待していたのですが、よく考えたら、そこは“皇居”

 

セキュリティの観点もありますし、やたらと目立たせることはせず、自然な状態で、とはいえ、慎ましく厳かな雰囲気が漂っていました。

 

 

ここは大人しく、歩くことそのものを楽しみながら行こうと思った矢先、足元にあるものを発見しました!

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

f:id:mart_staff:20190504172348j:image

 

 

バラの絵柄と共に、茨城県”、“ばら”の文字がかかれた、石のプレートです。

 

 

どうやらこちら、新天皇陛下と新皇后陛下がご成婚された平成5年に、記念でつくられたもので、“花の輪プレート”と呼ばれたりしているそうです♪

プレートには、47都道府県の県花が彫られ、皇居の周りを覆っているようです。

 

 

徒歩2分位の間隔で次のプレートがつくられていて、これはぜひ撮りたい♪と思って、見つけたその度に写真を撮りました♪

 

 

 

f:id:mart_staff:20190504172348j:image

茨城県  ばら


f:id:mart_staff:20190504172339j:image

山形県  べにばな


f:id:mart_staff:20190504172416j:image

秋田県  ふきのとう


f:id:mart_staff:20190504172425j:image

宮城県  みやぎのはぎ


f:id:mart_staff:20190504172359j:image

岩手県  キリ


f:id:mart_staff:20190504172343j:image

青森県  りんご


f:id:mart_staff:20190504172354j:image


f:id:mart_staff:20190504172406j:image

こちら上2枚は、花の輪


f:id:mart_staff:20190504172411j:image

沖縄県  デイゴ


f:id:mart_staff:20190504172420j:image

鹿児島県  ミヤマキリシマ

 

 

遅い時間だったので、全周はせず、撮ったのはこちら一部です♪

 

そのうち、コンプリートしたいと思います♪

 

 

それにしても、さすがランニングのスポットです。

歩いている最中、15人位のランニングしている方とすれ違い、ただただ感心しました!

 


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/