元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

世界最小の赤ちゃんが無事退院♪〜たくさんの愛に包まれて〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

おはようございます!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

長野県で世界最小で生まれた赤ちゃん(男児)が、無事20日に退院しました♪

 

↓↓↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000085-kyodonews-soci

 

 

f:id:mart_staff:20190421105518j:image

 

 

抱っこするお母さん、周りにいるご家族の笑顔がとても素敵です♪ 

 

 

これまで世界最小だった赤ちゃん(男児)は、昨年、268グラムで生まれた、東京都の赤ちゃんだったそうです(世界の超低出生体重児を記録する米アイオワ大のデータベースによる)。

 

 

そう考えると、日本の医学の力は凄いと思います。

実際に世界からみても日本の周産期(妊娠22週から生後7日未満)死亡率、妊産婦(出産前後の女性)死亡率ともに低く、周産期医療の安全性は世界の中でもトップクラスにあるそうです。

 

 

1人の赤ちゃんが産まれる確率自体、なんと、

 

 

1400兆分の1

 

 

とも言われるそうです。

 

 

 

奇跡というしかない数字です。

 

 

 

ですが、世界トップクラスと言われている医学の力や、新しい命への期待が大きいが故に、過失もあれど、そうでなくとも産科医は訴訟が多いという事実もあるようです。

 

 

なんとも複雑な思いですが、今回、無事退院した長野県の赤ちゃんについての、病院側とのエピソードに、とても心をうたれました。

 

 

昨年10月に258gで生まれてから、ずっと病院にいた赤ちゃん。

 

 

ご両親が病院に来られない間には、赤ちゃんの成長ぶりを看護師の方達がつづられ、交換ノートとしてやり取りを続けられていたようです。

 

そこには、写真も添えられていました。

 

退院時に渡されたそのノートを、お母さんは『宝物にします』と言われたそうです♪

 

 

たくさんの愛に包まれ、生まれてくる赤ちゃん達。

 

 

当たり前ではない命の輝き。

 

 

自分も同じなのだと思うと、この命を大事に感謝を忘れずに、日々笑顔で過ごしたいと思います♪

 

 

そして、妊娠・出産においては、医師や家族と相談し、協力し合うこと!

 

そんな単純なことではないと思いますが、まず第一にそれが大事なのではと、感じました。

 

 

f:id:mart_staff:20190421112137j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000032-mai-soci

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000085-kyodonews-soci

 

エキサイトニュース

https://www.excite.co.jp/news/article/HealthPress_201712_post_3368/

 

ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12047756/

 

teniteo

https://teniteo.jp/c01/m005/s004/oejfx