元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

自動化するゆりかご〜アメリカで注目のベッドテック〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190603235714j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

突然ですが、

“ベビーテック”

という言葉をご存知でしょうか?

 

“Baby”と“Technology”を組み合わせた造語で、ITやIoTを用いて妊娠、出産、育児、保育を支援する製品やwebサービスのことです♪

 

赤ちゃんが飲むミルクの量や時間までを管理するサービスや、昼寝の時間や体勢を記録するサービスなど、近年さまざまなサービスがうまれています。

 

そんな中で、アメリカで注目されているのが、赤ちゃんを自動であやす“スマートスリーパー“SNOO(スヌー)””です!

 

アメリカも日本と同様に、出生率がさがっていたり核家族化により育児の環境の変化がやはりあるようです!

乳児の死亡率の20%ほどが寝返りが原因ということで、緩やかに揺れて子宮のような環境をつくるそんな“スマートスリーパー“SNOO(スヌー)”が注目されているということでした♪

 

時代の変化は、新しいものや言葉をどんどん生み出していきます。

自動化だけに偏ることなく、肌と肌が触れ体温を感じるそんな関わりも大事にしながら、上手に技術の力をつかい、妊娠、出産、育児、保育が出来る世の中であってほしいと、そんな風に思いました♪

 

※私が読んだニュース記事はこちらです♪

↓↓↓

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-43694179-nkctrend-bus_all

 


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-43694179-nkctrend-bus_all