元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

新500円硬貨のデザイン〜2色の“バイカラー・クラッド”〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

既にご存知の方も多いのでは?と思う、“新500円硬貨のデザイン”は、“バイカラー・クラッド”という2色づかいのデザインだそうです。

 

 

聞き慣れない言葉です。

 

 

“周りが現行の500円玉の色、真ん中が現行の100円玉の色”

 

 

というのが、わかりやすい色の表現としてされているようですが、現行の500円玉の“ニッケル黄銅”と現行の100円玉の“白銅”がつかわれ、さらに、真ん中の部分には“白銅”以外の別の金属も挟み込まれて、2色3層になるようです。

 

 

現行からの変更点としては、他に、

 

  • “異形斜めギザ”が導入され、フチのギザギザが一部を異なる形状にしたものになる。
  • “日本国”と書かれた面の周辺には、“微細文字”で“JAPAN、500YEN”と書かれる。※日本の硬貨へ初導入。

 

この変更点と導入は、偽造防止のためとのことです。

 

 

また、重さは0.1グラムだけ重くなるけれど、直径は変わらず、モチーフの“竹”、“橘”、“桐”は変わらないようです。

モチーフに至っては、1982年から変わらないとのこと。

 

 

新デザインを見ると、新紙幣も新硬貨も慣れないなと感じるものの、前回変わった時、いつのまにか慣れていた自分がいることを思うと、初めだけできっと自然と慣れていくのだろうなと感じます。

 

 

製造側はきっと、製造への過程にも製造にも大変な面があるだろうなとは思いつつ、それを待つ身としては、なんだかワクワクしてしまいます♪

早く手にしてみたいものです♪

 

f:id:mart_staff:20190410114503j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00010008-fnnprimev-bus_all