元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【小ネタも♪】生涯賃金の3倍以上!ツタンカーメン像が約6.4億円で落札!

f:id:mart_staff:20190706084053j:image

おはようございます!

MARTスタッフのせいらです。

 

衝撃的なニュースです!

 

古代エジプトの少年王、ツタンカーメンの像がロンドンで競売にかけられ、約6.4億円で落札されたそうです!

エジプト外務省が競売の中止を申し出て一悶着あるようですが、額がすごい!

 

日本人が自助努力で約2000万円老後の資金を蓄えなければというニュースが飛び交った中で、規格外なニュースです。

 

ツタンカーメン王はエジプト第18王朝で19歳前後で王位についたそうです。

当時のエジプトの人口は数100万人ともいわれています(色々と調べましたが正確な数字はわかりませんでした。)

私のその歳の頃は、大学生になり、新しい人や出来事との出会いにドキドキワクワクしていた時期です。

自分がその立場になったらと思うと、身震いしてしまいます…。

 

そして、何か面白い小ネタはないかと調べたところ、発見しました!

 

 

ツタンカーメンのえんどう豆

 

 

一瞬、ふざけているのかな?と思いましたが、実在するえんどう豆の一種のことでした!

 

どうやら、ツタンカーメン王の墓から発見されたといわれて、この名前が付いているそうです♪

さやの色が紫色であることが特徴ですが、中の豆は通常のえんどう豆と変わらない色で、豆ご飯に最適なようです。
見た目がとても印象的なので、気になる方は参考サイトをご覧ください♪

 

ちなみに、えんどう豆の単価は約300円。

ツタンカーメン王の像についた額、約6.4億円から割って考えると、約214万個えんどう豆が買えることになります!

 

これはもう、規格外という話でなく、自分自身で書いていて若干訳の分からないことに…

 

とにかく凄い!

その一言につきるニュースでした!

 

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 


【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

ツタンカーメン像、6億4400万円で落札 エジプトは競売中止要請(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ツタンカーメンのエンドウ豆/古代エンドウ豆:旬の野菜百科