元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

“きたさと”“きたざと”読みはどっち?〜新1000円札“北里柴三郎”の読み方〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

一気に冬へ戻ったかと思うほどの寒さ。

 

都内では青梅市で雪が舞い、明日11日にかけては、関東北部や甲信地方で山沿いを中心に大雪の恐れもあるそうです。

天気予報のチェックが欠かせません。

 

f:id:mart_staff:20190410120432j:image

 

 

さて、実は気になっていたことが解消されました!

 

新1000円札のデザインの人物、“北里柴三郎”の読み方!

 

↓↓↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00010003-bfj-soci

 

 

どうやら、“きたさとしばさぶろう”と、苗字は濁らせずに読むようです!

 

 

今までのブログの内容は、これから直していこうと思いますが、プチスッキリしました♪

 

f:id:mart_staff:20190410121317j:image

 


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00010003-bfj-soci