元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

吾輩は猫である。名前は存じておる!?〜猫も自分の名前がわかる!?〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

おはようございます!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

たまに街中で猫を見つけると思わず、『ニャア』と鳴き真似をして、猫も『ニャア』と鳴いて応えてくれて…

 

というやり取りを楽しむことがあります♪

 

応えてもらえると、なんだか気持ちが通じたようで、嬉しくなります♪

 

 

f:id:mart_staff:20190405063235j:image

 

 

4月4日付の英科学誌“サイエンティフィックリポーツ”に、上智大のある研究チームは、

 

 

飼い猫は人間の言葉の中から自分の名前を聞き分けている

 

 

と、発表したそうです!

 

 

正確には、

 

ネコが自分の名前を認識しているというよりは、エサの時間や遊ぶ時などに繰り返し名前を呼ばれてきた経験によるものではないか

 

とされているようです。

 

 

最近の研究では、猫は、飼い主と他の人の声をかき分けていたり、飼い主の行動を見た上で行動を変えている、ということもわかってきたとのこと!

猫だって色々と考えているということでしょうか♪

 

 

人間と猫が一緒に暮らし始めたのは、約9500年前からだそうです。

随分長いお付き合いになっています♪

 

 

研究結果によると、正確に名前を認識してるのではなく、経験からの判断というような見解ですが、私は思います。

 

猫だって、自分の名前をきちんとわかっているはず♪

 

その方が、夢があって楽しい♪

 

 

小さな楽しいやワクワクが心の健やかさに、きっと繋がるとも思うのです♪

 

 

今日は晴れて、昨日までと変わり、暖かくなるようです。

 

ちなみに余談ですが、猫が顔を洗うときは雨が降るサインと言われています。

どうか、猫が顔を洗いませんように!

 

 

↓↓↓

天気にまつわることわざが気になったらこちらをどうぞ♪

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/04/05/141023

 

 

f:id:mart_staff:20190405012235j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000103-asahi-soci