元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

夏の思い出を振り返る♪〜中学生編、油絵の香りに酔う美術室〜

f:id:mart_staff:20200830140827j:image

こんばんは!

元美術部のせいらです

 

実は中学生の頃は美術部に入っていました♪

そんな美術部にとって、一年間の本番は秋の文化祭!文化祭のときには、美術部をまるまる制作物の展示場にするので、壁や置物などもテーマに沿って色々と飾り付けます♪

 

正直なところ、普段は漫研に近い部活だったのですが、文化祭に関しては本当に力を入れていて、ある年は本格的に油絵にチャレンジしようと制作に取り掛かりました!その油絵が、三年間の中で私にとって一番思い出に残る制作でした♪

 

水彩絵の具の絵のタッチ、感触、香りとは全く違う独特な味わいに、当時はとても魅了されていました。皆で一斉に制作していると、油絵の具の香りが美術室いっぱいに広がり、その空気にあらゆる意味で酔います。

 

そして、私は果物を並べた静物画に取り組んだのですが、これがおそらく人生の中においても一番の自信作になりました!!部員にも先生にも、観に来てくれた人にも家族にもかなり評判がよく、私自身にとってもお気に入りの作品でした♪

 

個人的に、アートの分野はプロになるわけでなければ、上手さよりも好きであるかや楽しいかどうかが大事と思っています♪

絵を描くこと自体は幼少期からとても好きだったので、時間が出来たときには久々に描いてみたいものです♪