元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【体験レポ】超ラッセン原画展@新宿〜入場無料web限定プレミアム特典付き〜

f:id:mart_staff:20191026233001j:image

こんばんは!

展覧会・美術展大好き☆せいらです♪

 

昨日は新宿で開催中の、

ラッセン原画展に行ってきました♪♪♪

 

開催を知ってから行きたくて堪らなかったので、念願かなって行くことができて感激!!!

 

f:id:mart_staff:20191028211236j:image

会場内での撮影は禁止のため、こちら、入り口部分のみスタッフの方の許可を得て撮りました♪

 

現在63歳のクリスチャン・ラッセンは、11歳の時に家族でマウイ島に住むことになり、そこでの生活、イルカとの出会いから、イルカを主とした海洋生物(時に陸上生物も描きます)を中心に絵を描くようになったそうです♪

 

会場内は原画はもちろん、一番中心地まで進むと、原画をもとにした版画の作品が壁一面にぐるっと飾られていました!!

そしてその中央のスペースには、椅子と机がズラッと置かれており、普通の展覧会ではない様子が…。

 

入場無料の原画展には初めて訪れたのですが、どうやら、絵画を買うことが前提の場のようですね!!!

その空間は、スーツを着た30代の男性が中心になって、来場者に事細かに絵の説明をされていました。

 

そして、もちろん私のところにも来られて…。

観るだけの為に来たのでど緊張!!!

 

『買う予定はないのですが大丈夫ですか??』

 

と話す私に、

 

『もちろん大丈夫ですよ!せっかくなので、より楽しんでいただけるように、説明させてください!』

 

と笑顔で応えてくださいました♪

 

たくさんの版画が飾られていましたが、どれも原画と見間違うほどの美しさ!!!

版画の技術力はもちろん、ラッセンの画力があってこそのものだということです♪

 

そして、ラッセンの魅力を大きく2つ教えていただきました!!!

 

①光の角度による表情の変化

これは実際にその場で実演していただいたのですが、絵を傾けて光が当たる角度を変えると、色味が変化して全く違う姿が描かれます♪

つまり、一日の中で違う表情が楽しめるのです!!!

 

②存命される画家の中でトップと言える位置にいる

きくところによると、ゴッホピカソの絵画展よりも来場者数が多いのがラッセンだそうです!!!

私は一時期展覧会、絵画展、美術展巡りを趣味としていたのですが、確かにそもそもの話、今現在生きて活動されている画家の中で、これだけ名前が通って絵の人気も高い画家はいないように感じたので、納得の話でした♪

 


f:id:mart_staff:20191029000926j:image

f:id:mart_staff:20191029000922j:image

f:id:mart_staff:20191029000930j:image

さいごに

ラッセンは、そのリアルかつ幻想的な画風に、私は魅力を感じる画家です♪

イルカ以外にも、虎・馬・ライオンなど陸上動物が描かれた作品も、とても素敵でした!

上の3つの写真は、web限定プレミアム特典で無料でもらったアメニティです!

左から、ポスター・ミニ画集・クリアファイル♪

これが無料でもらえるなんて、お得すぎました!!!

ポスターはすぐに飾り、ミニ画集とクリアファイルは、大事に保管中です♪

久しぶりの展覧会は、最初から最後まで、本当に充実したものになりました♪

 

展覧会は、

明日10/29(火)までが新宿の会場で、10/30(水)〜11/5(火)までが横浜の会場で残りは行われます!

これは本当におススメですので、今まで興味がなかった方もぜひこの機会に足を運んでみてください♪♪♪

 

超ラッセン原画展

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎