元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜ラグビー日本代表キャプテン・リーチマイケル〜

f:id:mart_staff:20191014011209j:image

こんばんは!

名言大好き☆スポーツは観る派☆のせいらです♪

 

ラグビーW杯で、日本代表が初のベスト8進出を果たしましたね!!!

 

おめでとうございます!!!

 

今日の眠る前に言葉のプレゼントは、そのラグビー日本代表のキャプテン、リーチマイケルさんの、この言葉(エピソード)です♪

 

 

 

日本に恩返しがしたい

 

 

 

6年前に日本国籍を取得した、ニュージーランド出身、現在31歳のリーチマイケルさん。

 

日本に初めて来たのは、15歳の時。

交換留学生として、北海道の札幌山の手高校に入学。その後、東海大学に進学。

2008年のラグビージュニア世界選手権で、日本代表として出場し、活躍を続けるなかで、母国のニュージーランドからもオファーがありましたが、彼は断ったそうです。

 

その理由が、前述の名言とつながります。

 

彼が高校生の時、ニュージーランドの実家が火事で全焼。

幸いにも家族は無事でしたが、全焼という事態に、当時のラグビー部の監督や仲間が募金を募ってくれ、家族は救われたそうです。

 

そこから、恩返ししたいという強い想いが芽生えて、心を決めたそうです。

 

彼は練習にできるまで取り組む懸命さとタフさ、人に対する謙虚さや敬う姿勢、タフさを持った日本人の姿に対しても、驚きと尊敬の念を述べていたようです。

 

同じ日本人として誇らしい想いを持つと共に、

義理堅く想いを貫く彼に対してこそ、今まできちんと知らずにいましたが、尊敬の念を私は抱きました!!!

 

リーチマイケル キャプテン率いる日本代表チームが、決勝の場でも活躍されることを、心から願い、応援したいと思います♪

 

今日も一日ありがとうございます!

明日も健やかに、笑顔溢れる一日を過ごせますように♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎