元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【雑学】ガチャ、ガチャガチャ、ガチャポン、カプセルトイ〜おもしろ発見シリーズ〜

f:id:mart_staff:20190915195940j:image

こんばんは!

おもしろいことが大好き☆せいらです♪

 

写真でみておわかりの通り!

見つけました!街中でおもしろいものを!!

 

 

考えない人

〜考えないということすら、私は考えない。〜

 

 

これは思わず激写しました!

 

そしてもう一つ、

 

f:id:mart_staff:20190915200913j:image

 

自由すぎる女神

アメリカから、歩いてきました。〜

 

 

間違いなく、自由すぎるのはこの女神以上に、これを作った、タカラトミーアーツではないか!?

と、ツッコミを入れたくなりました♪

 

子どもの頃にはよく、お小遣いの中から好きなキャラクターのガチャガチャを買っていたことを思い出しました♪

 

100円、200円、300円を出すのは、子どもの自分にはなかなか贅沢なので、一球入魂の気待ちで、欲しいものが出ることを願ってあの銀のレバーを回したことが、とても懐かしく思い出されます♪

 

ここ数年の間で、そのバリエーションは幅広く、内容も豊かなものになり、子どもだけでなく大人も楽しめるようになってきたなと感じます!

むしろ、大人狙いでは?という商品の方が多く感じるほど!!

それがなぜかは、簡単にですが歴史を辿るとわかってきました♪

 

 

カプセルトイの歴史

1965年にアメリカから日本に伝わり、日本でメジャーとなったのは、1970年代。

 

カプセルトイという名称

さらっとカプセルトイという名称を出しましたが、これが総称になるそうです!

私は、ガチャ、ガチャガチャ、ガチャポンと何気なく呼ぶことが多かったのですが、実はこれはメーカー毎に呼び名が分かれたものでした!

 

カプセルトイメーカーと呼び名

広く知られる代表的なものは、下記になるかと思います♪

 

各公式サイトをみると、リアルな動物もの・キャラクターもの・生活用品系・乗り物系・ギャグ系などなど、それぞれに強みや特色があっておもしろかったです♪

 

さいごに

さて、“歴史を辿るとわかってきました”と言ったのは、当時なけなしのお金で買って楽しんでいた人たちが(必ずしもそうではないと思いますが、私のイメージです)、大人になり、自由に買うことが出来るようになっているからだと考えたからです♪

かくゆう私も、以前懐かしくなり、アニメキャラクターのキーホルダーのカプセルトイを買った1人です♪

中身は変わっても、あのカプセルの形態は変わらず!

久しぶりにあのパカっとカプセルを開けて、出てくる物に一喜一憂する感覚を味わいたくなってきました♪

帰り道で誘惑に勝てるかどうか!?

少しドキドキなせいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

ガチャ | 商品をさがす | タカラトミーアーツ

ガシャポンワールド

カプセルコレクション

キタンクラブ |