元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

“レモン”ときいて思い浮かんだもの3選♪〜9月3日はクエン酸の日から〜

f:id:mart_staff:20190903184853j:image

こんばんは!

ググるの大好き☆せいらです♪

 

懐かしのマジカルばななの発想♪

今日9月3日は、クエン酸の日!

 

クエン酸と言ったらレモン!

 

レモンと言ったら………?

 

ということで、思い浮かんだものを3つお届けします♪

 

 

1.漢字の“檸檬”の由来とは?

“難しい!”その印象が強い漢字の檸檬

英語のlemonからの外来語だそうで、この漢字については、中国語の檸檬(ネイモウ)からの借用で、英語の音訳とのことです♪

 

2.楽曲『Lemon』by米津玄師

レモンときいて、これを思い浮かべる人がもしかしたら一番多いかもしれません♪

米津玄師さんの大ヒット曲にして代表作!

2018年のNHK紅白歌合戦で、白組としてこの曲が歌唱されたことも大きな話題になりました♪

MVの再生回数は、なんと447,749,612回!!!

見慣れぬ並びの数字でわかりづらいですね。

4億4774万9612人です♪

※この記事を書いている現在の数です※

 

日本人の総人口数が、8月20日現在発表だと1億2623万人なので、全員が3〜4回は視聴していると考えると、凄まじい数字です!

 

先週なぜか一旦ハマり繰り返しきいていたのですが、何とも言えない切ない曲に心を掴まれ、私にとって何度聴いても飽きることがない曲の一つです♪

 

3.小説『檸檬』by梶井基次郎

実は私が最初に思い浮かんだのが、この檸檬です♪

といっても正直ちゃんと読んだことはないのですが、確か、学校の教材になっていたか何かで記憶に残っていました!

 

えたいの知らない不吉な塊が私の心を終始圧えつけていた。

 

この冒頭の一文だけでも心をグッと掴まれます!

ググると他にも印象的な言葉が並び、今まで興味がなかったのに急に読んでみたくなりました♪

31歳でという若さで亡くなり、この小説を書いたのが24歳の頃。

才能とはこういうことを言うのかと考えさせられました!

 

さいごに

レモンときいて、あなたは何を思い浮かべたでしょうか?

一つの言葉からたくさんのものが浮かんでくるって、人間って面白いなと感じたせいらでした♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎