元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

“令和”子どもの名前候補になる?漢字の意味は?〜“令和”にまつわる小ネタシリーズ〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

 

 

新年号の“令和”

 

今年生まれる子どもに、この“和”の字を入れようと考える方もいれば、入れる人が多いと考えて敢えて避ける方もいるのではないでしょうか。

 

 

“名前は人生を共にする大事な存在”だと、私は思っています。

 

 

“令”“和”、この字、そのものにはどんな意味があるのか、気になって調べてみました♪

 

f:id:mart_staff:20190403104148j:image

 

“令”の意味

意味は大きく5つに分かれているようです♪

  • いいつける、命じる、いいつけ、という意味で、単語にすると“令状”や“命令”など。
  • きまり、おきて、という意味で、単語にすると“訓令”や“法令  ”など。

この2つは、少し似たような意味と感じられます。

  • おさ、長官、という自分より上の方を示すような意味で、単語にすると“県令”など。
  • よい、りっぱな、という意味で、単語にするの“令色”、“令名”など。
  • 他人の親族に対して敬う、敬称の意味で、単語にすると“令室”“令嬢”など。

この3つは、主に人に対しての意味をもっていると感じました。

名前にするのであれば、個人的には、後半の3つの意味合いで付けるかな、と思いました。

 

 

“和”の意味

意味は大きく6つに分かれているようです♪

  • やわらぐ、おだやか、のどか、という意味で、単語にすると“和気”や“温和”、“柔和”など。
  • なかよくする、争いをおさめる、という意味で、単語にすると“和解”、“和議”、“平和”など。
  • 合わせる、合う、ととのう、という意味で、単語にすると、“和音”、“唱和”、“調和”など。
  • あえる、まぜる、という意味で、単語にすると、“混和”、“中和”など。
  • 二つ以上の数を加えたもの、という意味で、単語にすると“総和”など。
  • 日本、日本語、という意味で、単語にすると、“和服”、“和文”、“和洋”など。

この“和”という字、私の周りにも名前に持つ方は、親戚や友人にも多くいて、名前の漢字としては良くみかける印象です。

元々知っている意味もありましたが、こうやってみると、名前につかわれることにも納得でした。

 

 

まとめ

昨年、友人に第一子となる子どもが生まれた際に、名前を決める時の経緯をきいてみました♪

 

名前辞典のような本を読んだり、字画を調べたり、親戚や知人に色々と話を聞いたりと、多くの時間を要して、とにかくたくさん考えて考えて考えて…。

その経緯自体に、大きな愛情を感じました♪

 

きっと、私が生まれた時にも、色々な想いを巡らせてくれていたのだと考えると、自分自身が生まれた時のことを、今度両親にたずねてみようと思います♪

 

 

f:id:mart_staff:20190402144230j:image

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

漢字ペディア〜公益財団法人 日本漢字能力検定協会

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0007237600/

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0007398500

 

NHK NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868731000.html