元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【記事紹介】かわいい♪首をかしげる犬の謎♪

f:id:mart_staff:20190814232822j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。  

 

この、まるで『なあに?』と尋ねるように首をかしげる犬の仕草に、心をグッとつかまれた経験のある方、多いのではないでしょうか?

他ならぬ私がそうです!

“キュンっ♪”という言葉がピッタリと当てはまるような、かわいらしいこの仕草!

実は、生物学的な理由があるそうなんです。

 

 

理由1:音を確かめるための位置・角度調整

飼い主が名前を呼んだり声をかけたり、音がした時には、その音を確かめようと、耳の位置や角度を調整しているそうです♪

 

理由2:気になるものを観察

一点をじーっと見つめて首をかしげている時には、それが気になって、首をかしげることにより視点を変えて違う角度から観察し、それが何かを見極めているそうです♪

 

理由3:喜ばせたくて

これは可能性の話、エピソードからですが、首をかしげる仕草を飼い主が喜ぶ様子をみて、“これをすると喜ぶんだ♪”と学習して、首をかしげる仕草をすることもあるようです♪

 

さいごに 

人も首をかしげる仕草をすることがありますが、こうしてみると、どの理由も人と通ずるところがあるなと感じました!

ペットという言葉であらわしきれない、感情をもった大切な存在♪

下記の参考サイトの記事には、首をかしげるかわいい犬の写真が何枚かありますので、ぜひ、ご覧になってみてください!

癒されること間違いなしです♪

 

    ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしくお願いします♪  mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜19:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |    

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

かわいいけどどうして? 犬が首をかしげるのはなぜ?(いぬのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース