元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

休日にした2つのこと♪〜①掃除機にハプニング〜

f:id:mart_staff:20190806160106j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。    

 

今日はいただいた休みを利用して、午前いっぱい掃除をしました!

最近は普段から小まめにすることを心がけているのですが、今日は、

  • リビング
  • 和室
  • トイレ
  • 台所(シンク)
  • 脱衣所(洗面台)

この5箇所と洗濯も合わせて行いました!

 

トイレ・台所・脱衣所を先に終わらせた後、最後にリビングと和室に掃除機をかけました♪

普段は動かさない棚や机、カーペットも動かしながら、私の中でかなり本気モードでの掃除!

 

最後の最後、和室の掃除があと4分の1というところで、

 

 

ウィーーーーン!!!………

 

シーーーーーン………

 

 

勢いよく動いていた掃除機が、急にピタッと止まってしまいました!

あれ?

と、コンセントを抜き差ししたり、電源ボタンを押し直したり、詰まっているのかと思いゴミを捨ててみたり………

 

色々と試してみたものの、全く動く気配なしです。

 

 

どうしよう………

 

よりによって最後の最後に………

 

しかもそこは、家の中で日中一番日当たりが良くてあたたかく(暑く)なる場所なので、終わった洗濯物をそこに干そうと考えていたのに………

 

 

そこで、ネットで解説ガイドなるものをみて対処方法を調べました!

 

Q.電源が入らない/運転しない

A.本体の電源が入らないときは、次の点をご確認ください。
・電源プラグがコンセントからはずれていませんか?念のため、電源プラグをコンセントに差し込み直してください。


・本体とホースの取り付けがゆるくなっていませんか?念のため、ホースを本体からはずして本体にしっかり取り付け直してください。※ 運転中にホースがはずれたり、本体とホースの接触が悪い場合、本体の電源が切れる事があります。

 

・本体が過熱していませんか?電源プラグをコンセントから抜き、本体を30分~1時間程度放置した後、電源を入れてください。

電源が入るようになったときは、ダストカップのゴミを捨ててフィルターをお手入れしてください。
※ フィルターが詰まったり、掃除以外の用途で本体が過熱すると安全機能が働き、一時的に電源が入らなくなる場合があります。(本体を30分~1時間程度放置すると正常に戻ります。)

 

なるほど!

一番目と二番目は既に行なっていたので、早速、三番目に取り掛かることにして、熱を冷ますために一旦分解しました!

 

 

f:id:mart_staff:20190806164113j:image

 

 

f:id:mart_staff:20190806164117j:image

 

戻らなくなったらどうしよう。

という若干の恐怖感もありながらの分解は、なんだかんだいって面白いものでした♪

 

ここは取れるのかな?

と思っていじってすぽっと取れて分解できた瞬間は、なんともいえず爽快な気分♪

ちなみにこちら、友人から譲り受けた10年選手の掃除機のため、一瞬故障も考えました。

 

冷ますために放置し始めて1時間。

 

そろそろいいかな?

と、元に戻してドキドキしながら電源ボタンを押すと………

 

 

ブウィーーーーン!!!

 

 

動きました!

それも、止まる前よりもはるかに勢いよく!!!

とても嬉しい♪♪♪

 

おかげさまで無事に掃除が終わり、洗濯物も移動させることができました♪

 

人生でこんなに掃除機に対して感動を覚えたことはなかったので、というかこんなに感動を覚えることがあるとは夢にも思わなかったので、貴重な経験でした!

 

掃除機自体の小まめな掃除も大切だと気づく、貴重な経験でもありました♪

 

    ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしくお願いします♪  mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |    

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

電源が入らない/運転しない Q&A情報(文書番号:130248):シャープ