元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

エビのことわざ3選♪〜エビの小ネタ②〜

f:id:mart_staff:20190621214341j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

今日はエビフライ の日♪

エビの小ネタ②ということで、エビのことわざ3選をお届けします♪

 

1.海老で鯛を釣る

意味:

ほんの少しの労力や努力、投資により、大きな利益や収穫を手に入れられる

 

エビをつかったことわざといえばこれ!

むしろ私は他は調べるまで知りませんでした。

 

2.海老と名のつく家老殿

意味:

外見は海老のようにいかめしいばってちても、中身は器量が小さく伴っていない。

 

『こういう人いる!』と思うと同時に、『自分ももしかしたらなっていることがあるのでは!?』と自分を見直そうと思いました!

 

3.海老は小さくとも海を渡る

意味:

小さいものでも侮ってはいけないこと

 

身長150センチ前半の私としては、状況的に自分にピッタリ♪ぜひどこかでつかいたいなと思いました!

 

 

このことわざ、主に、一般社団法人日本海老協会という協会の公式サイトから発見しました♪

他にもたくさんあるので、気になる方はご覧下さい♪

日本の海老食文化 - 一般社団法人日本海老協会公式サイト

 

 

※今日お届けしているエビに纏わるブログはこちらです♪

今日の夕食にエビフライはいかがでしょう♪ - Drugstore MART

雄にも雌にもなれるエビ“ホッカイエビ”!〜エビの小ネタ①〜 - Drugstore MART  

この夏巨大イセエビと出会える♪〜長崎・九十九島水族館海きらら〜 - Drugstore MART

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 

 


【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

日本の海老食文化 - 一般社団法人日本海老協会公式サイト