元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

手話で伝える地震速報〜気象庁初の試み〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!

MARTスタッフのせいらです。

 

今まではなかったことを初めて知りました!

↓↓↓

気象庁、緊急記者会見に手話通訳導入 10日の九州南部の地震で初めて

https://mainichi.jp/articles/20190510/k00/00m/040/075000c

 

これはぜひ、今後も実施してほしいなと思う試みです!

伝わらないことにより、逃げ遅れなどがあってはいけないなと思います。

大学時代に手話の授業を受けた際に、雑音が多い中や、ガラス越しで声が届かない中でもスムーズにコミュニケーションがとれるこの手話の力を、強く感じる機会がありました!

 

そして私たちは、日常的に“手話”に近い動きをしていることがよくあるなと感じます♪

例えば、

 

『こっちに来て!』と知らせる手招き

方向を示す指差し

『静かにしよう』と口の前に人差し指をたてること

 

実は、特別なものに感じて認識していますが、日常の中で気づかずに近い動きをしています♪

 

育児の際、まだ話すことのできない子どもとのやり取りで、手話のようにベビーサインをつかわれる方も多くいらっしゃるとききます♪

確かに、知人の子どもとのやり取りで無意識に使っていたなと思います♪

↓↓↓

日本ベビーサイン協会

https://www.babysigns.jp/

 

日本人は、世界の中でも控えめで自己表現がまだまだ不得手である印象をうけます。

決して軽く捉える訳ではないのですが、その意味でも、手話がもっと日常に入っても良いのではと感じました♪

私自身、少し、大学時代の授業を振り返ってみたいと思います♪

 

f:id:mart_staff:20190511090904j:image


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20190510/k00/00m/040/075000c

日本ベビーサイン協会

https://www.babysigns.jp/