元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

“令和(れいわ)版!早くも登場!〜人生ゲームにも時代の変化〜[ドラックストアMARTおすすめ]

こんにちは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

 

 

 

今日は思いきって、“令和(れいわ)”にまつわる内容にしぼって、ブログをお届けしていきます♪

 

もちろん、明日以降もお届けすることになるとは思いますが♪

 

 

f:id:mart_staff:20190401162050j:image

 

 

元号(げんごう)が“令和(れいわ)”に決まり、テレビでもネット上でも、会社内や周りの友人達との間でも、どこもかしこも、会話の主役は“令和(れいわ)”となっているように感じます♪

 

“令和(れいわ)”にまつわる商品の開発なども早速すすめられている中で、私が面白いと感じたのがこれです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

“人生ゲーム+(プラス)令和版(れいわ)”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社タカラトミーが発売している、このボードゲーム“人生ゲーム”の新シリーズ

今年の6月に発売される予定だそうです、

 

子どもの時に遊んだことがある方は多いのではないでしょうか?

私は子どもの時、毎年夏休みに田舎に帰った際に、いとこ達と一緒にこの“人生ゲーム”よく遊んだ思い出があります♪

 

そのゲームの内容は、まさに今の時代を象徴するかの内容!

私自身が子どもの時に遊んだ頃と比較すると、大きな時代の変化を感じました。

 

 

f:id:mart_staff:20190401161834j:image

 

 

今までの人生ゲーム(私の子どもの頃の経験より)

  • 決められた所持金を持ってスタート
  • 就職で職業が決まり、給料日ごとにお金が入る
  • “出産、火事、宝くじ当選、物件購入”等によるお金の出入り
  • ゴールの順位ごとに賞金が入る
  • ゴール後、手持ちで売れるもの(物件や株など)を売ることにより、お金が入る
  • 勝敗は、手元に残った金額により決まる

 

様々なバージョンが発売されていましたが、おおよそこういった流れで、“どれだけ大きな金額を稼ぐか”が、勝敗の分かれ目だったという記憶です♪

“サラリーマン、OL”という、企業に勤める、資格を持って働く、という時代の現れと感じます。

 

新しい人生ゲーム“人生ゲーム+(プラス)令和版(れいわ)”

今までとのわかりやすく大きな違いが、次の3点です。

  1. お金(紙幣)がない
  2. 職業を決めない(職業カードがない)
  3. 決まったコースやゴールがない

 

私にとっては、もはや“人生ゲーム”ではない!とさえ思える、衝撃の内容です!

そもそもテーマに大きな違いがあります。

 

それは、インフルエンサーです。

 

勝敗の分かれ目は、下記のように書かれていました。

 

“ゲーム終了時に、より多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ち”となります。

 

最早、子どものゲームとは思えません!

SNSをやっていない方が珍しいと思うほどに、TwitterInstagramYoutubeAmebaなど、何かしらSNSをやっていたり、発信側でなくとも、情報源として利用している方が多いと思われる時代。

そのライフスタイルの変化の象徴として、昨年株式会社マイナビが行った“小学生のなりたい職業ランキング(男子)”の6位に“ユーチューバー”が入り、話題になったことも記憶に新しいです。

 

 

 

まとめ

時代の変化、大人の世界の変化は、そのまま子どもの世界の変化にも繋がっていくものだと、強く感じました。

 

“子どもは親の背中を見て育つ”

ということわざがありますが、親だけに限らず、大人自体が見られていると思うと、新しい時代も気を引き締めていきたいなと思う次第です!

 

f:id:mart_staff:20190401160906j:image

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト、引用元

株式会社共同通信社

https://www.kyodo.co.jp/pr/2019-04-01_1979248/

 

マイナビニュース

https://news.mynavi.jp/article/20180424-621599/