元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【ネタバレ】ポケモン・オブ・ザ・イヤー投票結果に触れます♪

f:id:mart_staff:20200228005054j:image

こんばんは!

ポケモン世代のせいらです♪

 

先日2月27日はPokémon Day"、そしてポケモン・オブ・ザ・イヤー"が行われて、世界のポケモントレーナーによる人気投票結果が発表!!

 

投票総合計数は、6,608,215票!!

 

ポケモン世代として気になっていた結果を確認したので、同じく気になる方に向けて、簡単に纏めてお届けします♪

公式サイトでは、TOP30が発表されていましたが、こちらではTOP3を中心に取り上げます!

 

1996年から24年。

現在その種類は、全部で890匹!!

 

予想通りTOP30はもちろんTOP3ですら、私はよく知らないポケモンばかりでした。

 

では、コロナウィルスの影響で外出を控えている方は、ちょっとした時間潰しにもご覧ください♪

 

f:id:mart_staff:20200228010335p:image

第3位:ミミッキュ 

分類:ばけのかわポケモン
タイプ:ゴースト・フェアリー
身長:0.2m
体重:0.7kg
特性、特徴:ばけのかわ

 

実は街中でキャラクターグッズを見かけたことがありましたが、このポケモン、私はピカチュウの紛い物だと思っていました!すみません!

 

"ばけのかわ"という特性、特徴の通り、布をかぶってピカチュウの真似をしているようです。

 

攻撃を受けてもこの布、かわがあるため、一回は無効となるようです。

 

布の中を見たら謎の病に苦しむため、絶対に見てはならないと言われているそうですが、そう言われると逆に気になりますね!

 

f:id:mart_staff:20200228010340j:image

第2位:ルカリオ

分類:はどうポケモン
タイプ:かくとう、はがね
身長:1.2m
体重:54.0kg
特性、特徴:ふくつのこころ、せいしんりょく 

 

映画の宣伝でのみしか存在を認識していなかったので、始めて詳しく知る機会になりました。

(映画は、2005年7月16日公開 劇場版ポケットモンスターミュウと波導の勇者ルカリオ』)

 

相手のはどうを読み取ることで、人語や考えていることが理解できるそうです。

 

その為、知りたくないことを知ってしまい、ストレスになることもあるようです。

 

見た目のカッコ良さに対して、繊細なところがあるポケモンです。

 

f:id:mart_staff:20200228010151j:image

第1位:ゲッコウガ

分類:しのびポケモン
タイプ:みず、あく
身長:1.5m
体重:40.0kg
特性、特徴:きずなへんげ

 

正真正銘の初めましてなのが、このゲッコウガです!

 

しのびポケモンという分類通り、忍者がモチーフとなっています。

 

その為つかう技も忍者のようで、

"みずしゅりけん"、"たたみがえし"、"かげぶんしん"、"みがわり"、"えんまく"、"つじぎり"、"じんつうりき"、"まきびし"、"だましうち"、"くろいきり"などがあります。

 

そして最大の特徴、"きずなへんげ"は、ポケモンを1匹倒すとトレーナーとのきずなが深まり、さらなる進化を遂げます!

 

ゲッコウガ"→"サトシゲッコウガ"となるとのこと!!

 

ネーミングセンスは正直なんとも言えませんが、きずなの深まりによる進化は心にグッと来るものがあります。

 

そんな特徴や忍者がモチーフになっている点は、世界からも人気がある理由の一つになっていそうです。

 

さいごに

"かわいい部門"、"カッコいい部門"、"敵にしたくない部門"など、種類が多いだけに、部門分けした投票があっても面白そうです。

 

24年も人気が続いているのも、これだけ豊富なキャラクター、設定があって飽きさせない工夫がされているからだと、実感する機会にもなりました。

 

コロナウィルスの影響で、やる人ややる時間が大幅に増える予感もする、せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』 | 2.27は「Pokémon Day(ポケモンデー)」