元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜水戸光圀公〜

f:id:mart_staff:20191017222743j:image

こんばんは!

名言大好き☆せいらです♪

 

昨日は調べもの中に眠りに入ってしまい、今日はそのリベンジ!

眠る前に言葉のプレゼントを、2つお届けしたいと思います♪

 

一つ目は、昨日が一風堂ラーメンの周年祭であったことから、元々は、日本で初めてラーメンを食べたとされていた(実は僧侶が初だったそうです)、水戸黄門こと、水戸光圀のこの言葉です♪

 

 

 

苦は楽の種、

楽は苦の種と知るべし。

 

 

 

色々な解釈がされていましたが、私は、苦も楽も両方あるのが世の中の道理。

であれば、それを知った上で、自分自身がどうあるか!?

それが大事だということを、伝えているような言葉に思えました。

 

表裏一体の存在。

だからこそ、それぞれが存在している。

 

短くシンプルな言葉ですが、本当に自分次第だということを感じた言葉でした♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎