元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜ひまわり・金子みすゞ〜

f:id:mart_staff:20190801215504j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

今日の眠る前に言葉のプレゼントは、8月の誕生花と先ほどブログでお届けした、ひまわりについてよまれた、詩人 金子みすゞさんの詩をお届けします♪

 

 

 

おてんとさまの車の輪(わ)、
黄金(きん)のきれいな車の輪。

青い空をゆくときは、
黄金(きん)のひびきをたてました。

白い雲をゆくときに、
見たは小さな黒い星。
天でも地でもだれ知らぬ、
黒い星をひくまいと、
急に曲がった車の輪。

おてんとさまはほり出され、
真っ赤になっておはら立ち、
黄金(きん)のきれいな車の輪、
はるか下界にすてられた、
むかし、むかしにすてられた。

いまも、黄金(こがね)の車の輪、
お日を慕(しと)うてまわります。

 

 

 

 一度読んだだけでは正直、この詩の世界を理解できず、2度3度と読みかえして、それでもなんとか雰囲気を掴んだかなという印象です。

ただ、なんとも言えない切なさを感じたことは確か。

明るく華やかに咲く、ひまわりの私の中のイメージとは違った側面でよまれていることを感じ、たった一つの花でさえ、人によりこうも見方や捉え方が違うのかと、少し驚きもしました。

 

と、難しく書きましたが、金子みすゞさんの詩は、いつもリズムが良くて、言葉の選び方使い方、表現から何から、私はとても好きなので、楽しんでよみました♪

金子みすゞさんの詩については、また折に触れ、お届けしていきたいなと思います♪

 

それでは、今日も一日ありがとうございました!

明日も健やかに笑顔溢れる1日になりますように♪

 

8月の誕生花は“ひまわり”〜花言葉などなど〜 - Drugstore MART

 

     ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしくお願いします♪  mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |