元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

眠る前に言葉のプレゼント〜第15回世界子どもハイクコンテスト〜

f:id:mart_staff:20190723232824j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。     

 

今日は子どもにまつわるブログをお届けしたので、その流れで子どもに関する名言を探していた中で、世界子どもハイクコンテストというものを発見しました!

 

そこで、今日の眠る前に言葉のプレゼントは、昨年2018年の第15回世界子どもハイクコンテストの大賞作品10作品のうちの1作品のこちらです♪

 

 

 

会いたくて
お話したくて
生まれたよ

 

 

 

静岡県の当時8歳の女の子の俳句です♪

なんだか胸がキュンとなる言葉♪

大きな親魚と稚魚が描かれた絵が添えられたので、その魚たちの様子をみてよんだ俳句なのでしょう。

純粋な、ピュアな感性があらわれている素敵な俳句に一瞬で心をつかまれて選びました♪

 

うまく作ろうとしたり、無理にきれいに作ろうとしないでいるそんな子どもの姿を思い浮かべ、思う気持ちをそのままに表現する大切さを学んだ気持ちになりました♪

 

他にも素敵な俳句がたくさんあるので、気になる方は、下記の参考サイトからご覧ください!

※ちなみに、今年2019年第16回の応募は9月30日締切となっているようです。

 

今日も一日ありがとうございました♪

明日も健やかに、笑顔溢れる一日になりますように♪

 

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪ mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |    

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

JAL財団 -世界こどもハイクコンテスト-