元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

情報の海に溺れるな!メディアリテラシーの日♪

f:id:mart_staff:20190627050516j:image

おはようございます!

MARTスタッフのせいらです。

 

今日6月27日はメディアリテラシーの日です!

テレビ信州により制定されました。

 

では、メディアリテラシーとは何か?

そして、制定の経緯と目的は何か?

まとめてご紹介します!

     

メディアリテラシーとは

参考にしたニュース記事によると、次の3つの構成要素がある複合的な能力のこととされるそうです!

1.(自主的に)メディアにアクセスし、活用する能力。

2.メディアを主体的に(批判的に)読み解く能力。

3.メディアを通じて双方向コミュニケーションを行う能力。

今はテレビ、ラジオだけでなく、ネットやSNSなど、あらゆる方面から情報が発信され溢れている時代です。

情報を得る上で、何が正しい情報か、有益かなど自ら取捨選択していかなければいけない中で、日々量産され続ける情報に対してそれを行うのは、なかなか難しいという現状にあるように思えます。

 

制定の経緯と目的

1994年の今日、6月27日は、オウム真理教による“松本サリン事件”が発生した日でもあります。

当時小学生だった私にも事の重大さがわかるほの、連日テレビで取り上げられていたことを覚えています。

実はこの時、一人の会社員があたかも真犯人であるかのように報道され続けた、報道被害事件が起きていたそうです。

そこからテレビ信州は、メディアリテラシーの活動の起点となったこの事件を忘れることのないように制定したそうです。

 

さいごに

メディアリテラシーとは”で書いていますが、“メディアを通じて双方向コミュニケーションを行う能力”ということは、受信者と発信者の両方が、それぞれに情報に対して強くなったり責任をもつ必要があることを感じます!

今までにも何度も書かせていただいてますが、今は自分自身が発信者となっていることも改めて自覚して、情報を正しく扱ったり読み解く力をつけていきたいと思いました!

 

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 


【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |

大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

 

今日は何の日 6月27日は「メディア・リテラシーの日」/INSIGHT NOW! 編集部 - ライブドアニュース