元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

日本初のショーウィンドウは高島屋♪[ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190604124107j:image


f:id:mart_staff:20190604124103j:image

こんにちは!

MARTスタッフのせいらです。

 

ショーウィンドウって、みているだけでオシャレでキラキラしていて楽しくなります♪

 

こちらは東京駅直結のDAIMARUのショーウィンドウですが、日本初で取り入れたのはどこか、気になって調べたところ、高島屋がそうでした!

 

1831年に創業した高島屋

ショーウィンドウを取り入れたの1896年と今から120年以上も前のこと。

今の百貨店の原型を作ったといえます。

 

そして、2009年には東京本店が重要文化財に、今年の3月には大阪の東別館が有形文化財に指定されています。

 

百貨店って文化財になるんですね!

 

東京本店はたまに通りかかりますが、たしかに指定に納得するほどに、歴史を感じさせる重厚さと高級感が漂っていることが肌でひしひしと伝わってきます。

 

文化財と知ると正直見方がかわります!

今度通りかかった際には、じっくりみたいと思います♪

もちろん、入店もさせていただきながら♪

 

 

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪

↓↓↓

https://twitter.com/staff_mart

 


【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

ファッションスナップ

https://www.fashionsnap.com/article/2009-04-27/takashimaya-tokyo/