元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

アーサー・コナン・ドイルの誕生日[ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190522082131p:image

おはようございます!

MARTスタッフのせいらです。

 

今日5月22日は、アーサー・コナン・ドイルの誕生日です♪

アーサー・コナン・ドイルといえば、言わずと知れた、名探偵シャーロック・ホームズの生みの親です。

でも、そのことを私が知ったのは、この作品からでした!

漫画・アニメ名探偵コナン

主人公のコナンの名前の由来が、アーサー・コナン・ドイルであることは有名だと思います♪

最新の劇場版も好評中の名探偵コナンを交えながら、お届けしていきたいと思います♪

 

f:id:mart_staff:20190522082906j:image

アーサー・コナン・ドイルとは?

1859年5月22日ー1930年7月7日の生涯。

イギリス スコットランドエディンバラ出身です。

実は本職は医師で、大学卒業後には船医としてスタートしたそうですが、マラリアの流行のため断念。同窓生との開業も医者余りでうまくいかず…。そこで始めたのが作家業!出版社に原稿を送りまくるところからスタートして、徐々に評価を得たそうです。

ちなみに、一番はじめに評価をうけたのは、実はシャーロックホームズの作品ではなく、歴史小説だったとのことです。

 

f:id:mart_staff:20190522084240p:image

名探偵コナンがうけている影響

アーサー・コナン・ドイルシャーロック・ホームズの2人に、たくさんの影響をうけています♪

  • コナンの名前
  • サッカー※探偵業には運動神経が必要
  • 医学知識
  • 射撃
  • コナンドイル作“緋色の研究”から、“緋色シリーズ”が描かれている(

 

f:id:mart_staff:20190522082131p:image

さいごに

医師を本業としたかったアーサー・コナン・ドイルにとって、思いもよらぬ道を辿り、さらにアニメというものに影響を与えるまでになるとは、夢にも思わなかったでしょう。

人生は、そんなことの連続であるかもしれません。

だからこそ、日々を大事に健やかに笑顔に♪

シャーロック・ホームズ作品は実はちゃんと読んだことがないので、一度読んでみたいなとも思いました♪


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/