元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

猫の鳴き声はにゃーじゃなかった!?〜平安時代はねんねん〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんにちは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

猫の鳴き声といえば、

 

“にゃー”

 

が真っ先に思い浮かびますが、これは江戸時代以降に定着したものだそうです。

 

それより前の平安時代には、ねんねん”、

鎌倉時代には、“ねうねう”と表現されていたそうです♪

 

f:id:mart_staff:20190506135057j:image

 

 

猫が鳴く理由として、次の5つが考えられるといわれるそうです。

 

  1. ミルクが飲みたい、甘えたいなど、幼児期の猫が母猫に何かを要求する時
  2. 発情期に交配相手を必要とする時
  3. 相手の猫を威嚇して遠ざけたり、自分を防御する時
  4. 飼い主に敵対している時
  5. 飼い主に好意的な時

 

 

1〜3は猫同士のコミュニケーション、4、5は家庭で飼われている猫ならではの要素が入ってきているとのこと。

 

猫を飼っている友人の家に以前遊びに行った際、見事にコミュニケーションをとっていて、何を求めて欲しているのかが手に取るように分かっているようでした!

 

言葉じゃなくおもいに寄り添ってコミュニケーションをとる大切さは、人間も動物もかわりないなと感じました♪

 

 

f:id:mart_staff:20190506143137j:image

 


 
 
 【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190506-00000007-pseven-life&p=1